« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

野球部今期最終戦

11月24日(月)に評定河原球場にて野球部の今期最終戦が行なわれました。対戦チームは東北ゴールデンイーグルス。
え? と思われる方も。楽天野球団とは全く関係のないチームです。

『猛打で立教が圧勝!

立教4番打者5安打3打点!

会長選手デビュー!リリーフ陣も好投!』

               ・・・・・と野球部プレスより。

詳しくは宮立野球部HPをご覧下さい。
(って多分、こちらの試合結果はまだ、更新されていないと思われますが・・・)
結果だけ。

16対8で大勝でした。

                     (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

11月のアイビー会

連続更新中です!


11月のアイビー会は「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ会」に変身です。
毎月第3水曜日開催ですが、この月だけはボジョレー解禁にあわせて第3木曜日となります。

Img_4690

いつもは焼酎に蕎麦湯割りってことが多いアイビー会ですが、この日だけはワイングラス片手に、ちょっとお洒落な雰囲気です。

Img_4691

やっぱり。いつもとかわらないか・・・・
左男性はすでに焼酎??

Img_4692

こちら、新バッテリーです。
右男性は野球部新監督です。

Img_4694

右男性は何年かぶりの出席です。
左重鎮!と久々に盛り上がっていました。


いやーこれでやっと追いついた。
ちゃーんと、まめに更新していかなければダメですね。
溜めると大変・・・・・・
                           (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

10月のアイビー会

10月15日のアイビー会は野球部の故小倉監督への黙祷からはじまりました。

165s

生前、小倉さんは宮城立教会ではもちろん野球部の監督そして自らマスクをかぶりキャッチャーとして、またゴルフ部では6大学対抗戦での立教大学優勝の立役者として、そして様々な場所で名カメラマンとして大活躍して下さっていました。
そんな小倉さんの思い出を偲びながら、献杯にて、いつものアイビー会へと移りました。

Img_4379

右男性は法政のお方。小倉さんは在仙東京六大学の野球でも色々活躍していました。
小倉さんを偲ぶために参加して下さいました。

Img_4378

左男性は同姓同名の方がもう一人いて、事務局泣かせです。
なんて呼べばいいんですかね・・・・
右男性は久しぶりの参加です。

Img_4382

平成コンビ!

Img_4381

右男性は東鳴子の旅館大沼 の五代目湯守さんです。
先月皆にお土産を差し入れてくれました。

Img_4309_2

ツムラの日本の名湯シリーズにちゃんと「鳴子」っていうのもあるんですね。
でも、やっぱり本物に浸からなくちゃ!
噂ではこの「旅館大沼」一泊企画が近々あるらしいので、決まったらまた、
こちらに情報載せたいと思います。
                    (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

東北地区校友の集い(盛岡)

9月20日(土)に盛岡にて第27回立教大学校友会 東北地区校友の集いが開かれました。

これは東北5県の各支部が持ち回りで主管します。

昨年は宮城立教会主管で行なわれました。今年は岩手立教会です。

Dh000005

夕方開催される会に先立って、ちょっと観光です。

岩手県立美術館です。

Dh000006

Dh000055

岩手県に伝わる鹿踊り。

昨年、宮城立教会では「雀踊り」で皆さん巻き込んで踊ってもらいました・・・・

各支部色々趣向を凝らしています。

Dh000076

壇上にて宮城立教会の紹介です。 

こういう時、やっぱりお揃いのハッピは目立ちますね。

Dh000097

最後は参加者全員での応援歌・校歌斉唱です。

                         (平成女の管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ポロシャツ

連続更新です。

Img_4305

ゴルフ部で作ったポロシャツ。

この前のゴルフ部のコンペでこちらのポロシャツを着ていた方もいたんですが、

写真が小さくて分かりづらいので、写真撮ってUPしました。

最初は白のみの予定だったんですが、

「透けるのは嫌!」というと某女子の執拗な意見から

女性バージョンとして、急遽紺色も作成。

こちらの方が意外とかっこいいという話もあったり・・・・・

この写真見て、やっぱり欲しいという方はミズノさんのご好意で入手可能となりました。

事務局までご連絡下さい。

                   (平成の女管理人)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

9月のアイビー会

もう、時系列が完全に狂っていますが、気にせず、更新致します!

9月17日にいつものアイビー会が開かれました。

Img_4270

こちらはお別れのご挨拶。仙台にまた、遊びに来て下さいね。

Img_4271

とってもかわいいお二人。埼玉から遊びに来ていたお友達を連れて参加してくれました。

Img_4273

平成13年卒の男子!忙しい中、久々に顔を出してくれました。

Img_4284

最後にこの日のサプライズ。

宮城立教会、初の平成カップル誕生でお祝いの花束贈呈でした。

転勤で仙台にやってきた平成カップルは何組かいるのですが、

在住で結婚っていうのは私の知る限りお初!

初々しいカップルが誕生して、宮城立教会あげてのお祝いでした!

       おめでとう!!!

                    (平成の女管理人)

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

宮城立教会専任記者兼カメラマン!

ここのところのブログ(ゴルフ・野球・女川)はあきらかに今までとは違うと皆さんお気づきでしょう。

この度正式(?)に『宮城立教会専任記者兼カメラマン』に就任した、YASさんの更新によるものです。

こちらYASさんは「立教スポーツ編集部」出身の本格派です。

私、「平成の女管理人」とはレベルが違うんです。

ということで、今後はYASさんに色々情報を伝えてもらいたいと思ってます。

YASさんはプライベートでもブログを開設していて、

それはこちらYAS’s野鳥CLUB です。一度ご覧下さい。

野鳥とるためか、すっごいカメラ持参して、写真撮ってくれています。

Img_4453

                        (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

女川原子力発電所見学会

去る11月8日(土)東北電力にお勤めのSさんのはからいで女川の原発を見学するツアーが行われた。仙台駅から女川まで送り迎えのバス付きである。参加者は20名で9時に仙台駅を出発し11時ころに女川の原子力PRセンターに到着した。道中、Sさんのバスガイドさんと間違えるような流暢な説明のおかげで到着するまでには一通り基礎知識は身につけた。まずはSさんの名ガイドぶりです。B081108_027 くねくねした山道をバスが行くため到着したときは少し気持ち悪かったかも。それでも一同「気を取り直して、まずはスクリーンを使っての原子力発電のシステム説明をきいた。まず第一のページにあった宮城立教会の皆様ようこその文字に一同感激してスタートした。B081108_003 Sさんからの基礎知識があったので

飲み込みは速かった。B081108_004 B081108_007
プルサーマルやMOX燃料などの専門用語もばっちりだった。館内を一周したとの昼食は女川の海の幸を使ったおいしい弁当だった。B081108_010 ところで女川町が最近全国に売り出しているキャラクターがある美しい女川の海だから生息しているダンゴウオのゴロタンだ。キャラクター使ったお菓子まである。
B081108_021 そしてここで飼われている                         本物のダンゴウオだB081108_011赤くないが回りの色に合わせて色が変わるらしい。何しろ米粒大の小さな魚だ。クリックすると写真が拡大されますのでよく見てほしい。これを見に全国からダイバーがやってくるそうだ。
PRセンターの前で記念写真をパチリ。B081108_015_2 このあとバスで原子力発電所を見学して牡蠣祭りをやっているマリンピアに行った。牡蠣祭りではおいしい牡蠣汁をいただいた(無料でした!)                                   そしてマリンピアの買い物風景のスナップ→B081108_023
とバスの中のスナップ→ B081108_025_2 大変楽しい上,非常にお役立ちのツアーでした。原子力に対する理解度もましたこのツアーを企画し、ツアーの間気を使いっぱなしのSさん大変ご苦労さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »