« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月22日 (木)

2009年1月アイビー会

1月21日(水)、2009年初めてのアイビー会。

と言ってもまあ、いつもと変わらず・・・・ですが、アメリカも『チェンジ』だし、ここは宮城立教会もチェンジだという大御所からの意見があってちょっとだけ変化しました。

せっかくだから参加者全員に一人一言しゃべってもらおうと言うことになったのでした。

(スミマセン。ちっちゃなチェンジで・・・・)

皆さん思うところ色々ありという感じでしょうか、制限時間を聞いてくる方までいらっしゃいました。

この「一人一言」はとにかく、時間が経てば経つほど訳わからなくなるというのがお決まりです。お酒が進むと、喋ってる本人は何言ってんだか分からなくなるし、人の話は聞かないし。

ということで、時間との勝負でさっさと行なわれ、後はいつもの和気藹々のご歓談です。

って、結局いつもの通りかよ!って声が聞こえそうですが・・・・

         

Img_4946_3

この日のメニューはお鍋でした。

せっかくのお鍋の写真撮るの忘れてしまい、気づいた時にはもう、締めのおうどんも終わっていました。やぶ信さん。ごめんなさい。こんな写真になっちゃって。

    

Img_4949

こちら3人組は「広告研究会」の先輩・後輩です。

右男性は同期左男性に連れられてアイビー会初参加です。

これからよろしくお願いします!

          

Img_4943

右男性はいつも随筆でお世話になってるご常連です。でも、最近本業になりつつある、執筆活動が忙しくアイビー会になかなか参加できなくなってしまっているとのこと。

左男性は復活組です。最近ちょっと時間ができて、何年かぶりに参加という方も多いです。

       

Img_4945

こちら現役執行部。

             (平成の女管理人)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

うれし恥ずかし写真展

本年もよろしくお願いします。新年早々私事で申し訳ありませんが私の鳥の写真と宮城立教会のI先輩の花と風景の写真が仙台市内の街のど真ん中に飾ってあります。場所はこのURLです。クリックしてください⇒http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.2586975&lon=140.8829025&ac=04101&az=442.1.7.7地図の示しているマークのついているこの場所は仙台駅前の名掛丁商店街とさくらのデパートの裏通りに出る通路で庄司ビルという名の建物の1階の小路です。小路(サンスクエアという)の入り口は写真の通りです。090112_006 ビルのテナントの看板と写真愛好者による写真が展示してあります。その写真ウインドーの一角になんと私とI先輩が撮った写真が飾ってあります。巨匠揃いの仙台で私のような未熟者が写真を街中に展示するなんて恥ずかしいのですが、もし、近くまでいったらついでに見にいってください。eyeなぜここに貼ってあるかというと以前からI先輩がこのスペースを借りていて花や風景写真を展示していました。花といえば鳥ということでI先輩が声を掛けてくれたわけです。090112_005 (鳥は冬バージョンが展示されてます。今後も先輩が許してくれれば季節事に更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします)-yas-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

2009年1月アイビー随筆

アイビー随筆  「初詣」  37年 理学部  大内 建二
 仙台に移り住んで今年で10年になる。この間に正月の初詣でにはあちこちに行った。山寺まで行って金百円成りで除夜の鐘もついた。凍てつく道を定義山にも行った。
 一昨年の正月には何処に行こうかと前年の暮れに仙台周辺の神社仏閣をインターネットで検索したら、村田町の八幡神社という立派な見出しの神社を見つけたので、そこに決めた。
 国道286号を坪沼で左折し、大八山の峠を越えて広い場所に抜けたら、右側の田んぼの中にこんもりした森を見つけた。これらしい!
 雪の残る田んぼのあぜ道を広くしたような道を進むと、神社の境内?らしき広場に出た。広場の真ん中には粗末な鞘堂のような建物があり、その中に大きな御神輿のような建物が隠されていた。これ本殿? と一瞬疑ったがそうらしい。新しいしめ縄も張ってあり、幟も立っている。賽銭箱もある。二礼二拍一拝の形どおりの参拝を済ませたが、どうにもしまらない。インターネットの写真が綺麗過ぎるのだ。そしてあまりにも本殿が小さい。
 おもちゃのような本殿に参拝を済ませて立ち去ろうとしたら、誰もいない境内の杉の木のてっぺんでカラスが鳴いている。どうしても「アホー、アホー」としか聞こえない。何とも締まりのない初詣ででした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

今年もよろしくお願いします

すっかり新年が明けてしましました。

今年2009年も宮城立教会をどうぞよろしくお願い致します!

今年初ネタはちょっと良いことのご報告です。

年末にかけて、皆さんにお願いしていた、カレンダーや手帳などが総数100個を超えて集まりました。

ご協力いただいた皆さんどうもありがとうございました。

これらを年末・年始にかけて、福祉施設「長生園」に贈呈致しました。

入居者の方々に喜ばれているとのことです。

Img_4891_2

ご丁寧にお礼状もいただきました。

P1010052

長生園です。

                (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »