« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

「新春の集い」反省会

2月20日(金)東京六大学宮城校友の会「新春の集い」の反省会がありました。

各大学から幹事さんが集まりました。

場所は紅茶と洋酒の店「リンクス」です。女性客の多いお洒落なお店です。

ここは今回幹事校の法政さんのお店です。

法政さんの集まりはこちらリンクスを使うことが多いようで、「やぶ信」御用達の立教とはずいぶん雰囲気が違っていました。

雰囲気的には逆じゃないの・・・?なんて思ったのは私だけ・・・・でしょうか。                            

                     

Img_4984

法政さんから今回の新春の集いの会計報告などがありました。

完璧に今回の幹事を仕切って下さった法政さんは会計も見事!

あんな立派な開場で、キャラクターも三大スポーツ全部揃っていたのに全て予算内にきちんと納めて。

来年の慶応さんは真剣にその報告を聞いていました。

その次は立教なんですが、まあ、その時考えましょうって感じで気楽に、おいしくお酒を飲ませていただきました。

                       

Img_4986

最後はみんなで揃って記念撮影でした。 

                       

                  (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

2009年2月アイビー会

2月18日(水)いつものアイビー会が開催されました。

         

Img_4977

この日は早稲田からのお客様(左から男性お二人)をお迎えしました。

実は先日の東京六大学宮城校友の会「新春の集い」の際のこと。

宮城立教会重鎮の右男性とたまたまテーブルが一緒になり大層盛り上がったということで、その続きをぜひ、このアイビー会でということで再会が実現されたのでした。

その盛り上がりの理由は「吹奏楽」。

こういう出会いがいいですね。

「新春の集い」を一生懸命準備してもらった法政さんに感謝です。

           

Img_4979

こちら男性はアイビー会初参加。

現在、学生とサラリーマンの二束のわらじを履いての生活だそうです。

忙しい中、参加してくれました。

          

Img_4978

あとはいつもの感じです。

           

Img_4983

最後は輪になって早稲田と立教の校歌斉唱とエールで締めくくりです。

                 (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

2009年2月アイビー随筆

アイビー随筆  「知られざる遺跡」  

         37年理学部卒 大内 建二

 旧高清水町と旧瀬峰町(何れも現栗原市)の南方に、一連の丘陵地帯が広がっているが、ここは通称「四壇原(ヨツダンパラ)と呼ばれている。しかしこの地名も現在ではほとんど使われていない。
 この四壇原の東に広がる田畑の一角に(東北本線の線路の西側)、南北に直線状におよそ二十メートル間隔で四つの塚(壇)が並んでいる不思議な光景が目を引く(決して古墳ではない)。
 それぞれの塚(壇)は高さが四メートル。直径十五メートルほどである。この塚(壇)の姿からこの地帯一帯が古くから四壇原と呼ばれていたのである。
 瀬峰町史によると、この不思議な塚は今から約千年ほど前の「前九年の役」のときに、蝦夷征伐のために東征してきた源義家が、戦い前にして必勝祈願のために、源氏の守り本尊である諏訪、八幡、麻利支天をそれぞれ三つの塚に祭り、残る一つの塚には勝利の象徴である鉄球を埋めて祭った、名残であるとしている。
 実際に前九年の役ではこの地域から北の一関付近にかけてが激戦地になったと記録されている、それを証明するように戦後この未開拓の四壇原開拓で入植した人たちが耕地を起こす時に、土中から多くの鉄の矢じりや錆びた刀や槍の穂先を掘り出したと記録されている。
 この四壇原の四つの塚(壇)については宮城県の史跡の指定も受けておらず、付近には特別の案内図や標識もない。
 暖かくなったらドライブがてらに訪れてみてはいかがであろう。但し地図を眺めながら苦労して行かないと、簡単には見つけ出せないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2009年第8回東京六大学 宮城校友の会 新春の集い

2月13日仙台サンプラザにて2009年第8回東京六大学 宮城校友の会 新春の集いが行われました。今回は法政が幹事校です。参加者は慶応22、明治48、立教36、東大16、早稲田56、そしてさすがの幹事校法政が70と多く合計248名の大人数の参加となりました。いつも感じますが宮城県は立教会をはじめとして六大学のOB会の交流が非常にさかんです。日本中に誇れる絆だと思います。集いの会はまずは各大学の支部長の挨拶から始まりました。090213_064 ここからはまず立教会の面々の写真を紹介します。受付ご苦労さまの幹事OさんとYさんです。090213_067 後はアトランダムに立教会の皆様です。(写真はクリックするとポップアップします)090213_069 090213_071 090213_075 090213_077 090213_078 090213_079 090213_080
090213_072 090213_074 090213_073 以上です。写ってない人ごめんなさい。ところで写真の中には他校の方も混じっています。今回の席は各テーブルに1校2-3名の方が席に折となりは他校の方がいます。交流を深める大変良いチャンスとなりました。
今回はいろいろアトラクションも用意されており楽しめました。まずはすずめ踊りから始まりました090213_070続いて 楽天、ベガルタ、89ersのキャラクターも登場です!090213_081_2 おまけにキャラクターと記念写真に収まる立教女子の写真。そして一緒に収まる法政のTさんです(幹事ご苦労様です)090213_082 090213_083
そして今回は東大の若手が何人か参加されていて珍しがられていました。東大若手OBとも立教女子は記念撮影です・090213_085
さて楽しい会も佳境を向かえ。壇上では各クラブの紹介(ゴルフ、麻雀、野球の紹介など)
が始まりました。各校の野球部のユニフォーム姿が披露されました。なかなかの光景でした。立教代表はSさんです・090213_087 これからは各校のエールの交換と校歌斉唱でフィナーレを迎えます。各校の写真をご紹介します・来年の幹事校慶応から始まり、明治、立教、東大、早稲田、そして今回幹事の法政の順番です。
090213_088  090213_089_3 090213_091 090213_095_3 090213_097 090213_099 神宮球場に毎週のように通った学生時代を思い出す楽しいひと時でした。 法政大学の幹事の方ありがとうございました。来年は慶応大学よろしくお願いします・-YAS-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

隠れ平成会

2月8日日曜日。立教の若手が集まるらしいという情報を聞きつけて偵察に忍び込んでまいりました。

そこにはナント、平成20年卒4名、平成19年卒2名、平成17卒1名、平成12年卒2名と全員平成それも卒年2桁の卒業生がいました。

やはり、平日なかなか仕事で集まれないのか、日曜PM7:00開始。

「明日からの一週間に備えて」と普通なら家でまったり過ごす時間・・・・・と考えるのはもうすっかり世代間ギャップの証拠でしょうか。

場所は立教の先輩のお店、キャンティ・ボーノ

いつも優しい笑顔で迎えてくれる先輩、この日も最初から最後までお世話おかけしました。

結局遅くまでギャーギャーと大騒ぎしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

最近の宮城立教会の行事は平日開催が多くて、仕事などで無理という返事を多く頂戴しています。

たまには平日以外で開催してもいいかもしれませんね。

この日すっかり、写真を撮るのを忘れてしまいました。

雰囲気をお伝えするためにぜひ、次回開催を待っています。

定例になったらもっと良いのに・・・・

よろしくね。平成12年卒のTさん。

                    平成の女管理人

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

野球部新年会

1月31日大雪の中、青葉区一番丁の宮登というちゃんこ屋さんで野球部の新年会が行われました。新年会といっても正月ぎりぎりの31日です。まあ日付はどうあれ久々のメンバー12人が集まりました。一応野球部の集まりということで昨シーズンのMVPの表彰もありました。選ばれたのは首位打者のT氏。打率666(9打数6安打)の高打率だが打席が少なくクレームもでました。(まあ6大学野球では投打の要として活躍したのでいいんじゃないの)というわけで宴もたけなわ。盛り上がったシーンの数々見てください。090131_001 090131_002090131_005 一番もりあげてくれたのは紅3点の女性陣。外の大雪なんのそのの楽しい時間をすごさせていただきました。ところで宮城立教会のI会長からは差し入れの金一封までいただき感謝、感謝です。最後は今シーズンの妥当早稲田を誓って一本締めでしまりました。
090131_007 090131_009 090131_010 この後ほとんどのメンバーは国分町方面に流れて2次会に突入。あっという間に終電の時間になってしまい私は一足お先しました。yas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »