« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

2009年3月アイビー随筆

アイビー随筆  「雛祭り」 
       37年理学部卒 大内 建二
    
 私には二人の姉と一人の妹がいる。そのために三月が近づくと我が家の座敷には毎年雛段が飾られた。
 悪戯盛りの私にとってはこの雛飾りが極めて魅惑的であった。お内裏様とその下の段の右大臣と左大臣が腰にさしている太刀が魅惑の的であった。
 ある日この禁断の太刀に触れ柄を引くと、何と中身の刀身があらわれたのだ。これには驚いた。早速右大臣の太刀の刀身でそばの襖をつついいたら、プスリと突き刺さったではないか。
 ところがギラリと輝いた刀身は単なる薄くて細い鉄片。刀身はぐにゃりと曲がってしまった。子供心に「大変なことになった」と思い、苦労して何とか真っ直ぐに直したつもりだが、刀身は簡単には「元の鞘には収まらない」。
 苦労して戻し、知らんぷりしていたが、母親はこれを予期してかちゃんと調べていた。大目玉を食らうと思ったが何とか小目玉くらいで済んだ。
 こんな状態だから五月人形が無事であるわけなどない。弁慶や新田義貞などの刀は当然のことながら刀身はひん曲がったまま。長刀の刀身も曲がっている。鎧の裾などは刀で突き刺され穴が空いている。
 雛祭りが近付くと今でも刀をひん曲げた時のあわて方を思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

2009年3月アイビー会

3月19日木曜日アイビー会がありました。

あれ?と思われる方はかなり宮城立教通。

いつもは第3水曜日なんですが、「やぶ信」都合で急遽木曜日に変更でした。

心配された参加人数もまあ、いつもの感じでホッとしました。

でも、やっぱり、間違えて水曜日に来て、キョトンとした顔で立っていたというお方も・・・・

連絡不行き届きでスミマセン・・・・・・でした。

    

Img_5058 

この日初参加の平成14年卒の男性。

なんと、この方、このブログを偶然見つけて、連絡くれたんです。

嬉しいですね。ブログ立ち上げて良かった!って思います。

    

Img_50561

そしてこちらが上の先輩に連れられて一緒に来てくれた平成19年卒の後輩さん。

同じ会社だそうです。

平成の若者が初参加してくれて、とても嬉しいです!

    

08

そして、いきなりなんの写真???って思われるでしょう。

この日アイビー会に出席された方が山形県村山市東沢バラ公園で撮ってきた写真。

この撮影会での「08豊島区ソメイヨシノ桜の大使」のモデルさんは実は立教の現役学生さんだったそうです。

偶然だったようですが、本人曰く「ずうずうしく、学校聞いたら立教だった」とのこと。

せっかくだし、これもご縁だからということで写真を提供して下さいました。

プチ立教ネタでした。

   

Img_5060

最後はいつもの締めでした。

             (平成の女管理人)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

鳴子温泉ツアー決定!

以前にちょこっとお話していた、鳴子温泉一泊ツアーがいよいよ本格的に決定しました。

4月4日(土)一泊バスツアーです。

昔は、宮城立教会で泊まり企画というのが結構あったそうですが、久しくなかったようです。

泊まる場所は旅館大沼です。

こちら湯守5代目が宮城立教会大崎支部にいらっしゃいます。

大崎支部・・・・?なんて思う方もいらっやるかもしれませんが、宮城立教会には地域支部も存在しているんです。

大崎・仙南・石巻・気仙沼の4支部あります。

ちょっと前まで、この大崎支部の野球部が精力的に活動して、仙台からも野球をするために大崎まで行っていた人もいたようです。

最近では高齢化したせいか活動がないようですが・・・・

           

今回泊まる旅館大沼ですがホームページを見てもらうとわかるんですが、こちらの宿泊者専用の庭園貸切露天風呂「母里の湯」がとても素晴らしいらしいです。

というのも、実は私、宿泊したことがないのです。だから、こちらの露天風呂お邪魔したことないんです。

泊まった方々が皆さんお風呂を大絶賛!

今からとても楽しみです。

    

5代目湯守さん自ら、バスで仙台までお出迎えしてくれる予定です。

途中岩出山観光しながら東鳴子の旅館大沼へ。

夜はもちろん夕食兼ねての宴会です。

翌日は少し足を伸ばして鬼首へ。

間欠泉観光予定です。

   

この一泊ツアーは同時に野球部と麻雀部の合宿を兼ねています。

野球部は早めに鳴子入りして、試合予定です。一汗かいてから温泉ということらしいです。

また、麻雀部はくつろぎの時間を削って、東京六大学麻雀大会春の陣へ向けての強化練習(?)だそうです。

ぜひ、こちらへもご参加下さい。

参加申し込みや問い合わせはメールでお待ちしています。(左上の「メール送信」で!)

          

      平成の女管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

090302-タイトルバック写真換えました!

先週、東京に雪が降ったそうです。仙台もまだまだ冬の様相です。しかし季節は3月春です。
いつまでも冬景色ではちょっとまずいのでは?ということでブログタイトルの写真を春バージョンに換えました。桜にはだいぶ早いですが、春の立教を思い出してください。なお、この写真は校友会のKさんにいただいたものです。Kさんをはじめ宮城立教会の皆様、ブログのタイトルバックにする写真を募集しています。横置きにできる立教関連の季節の写真お待ちしております。よろしくおねがします。写真はこのアドレスへお願いします    -YAS-      miyagi-rikkyo@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »