« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

2009年5月アイビー随筆

アイビー随筆  「ドライブ」  
         37年理学部卒 大内建二
    
 車の免許を取ったのは私が会社の仙台支店に勤務中の27年前。車の運転ができなければ仕事にならないので、一念発起、厳寒の1月から3月まで花壇自動車学校に通い取得した。
 以来今日まで自分の運転で公私共に走行した距離は実に45万キロメートルを超えた。地球を十一周したことになる。
 お陰で以後の転勤の中で、北海道、東北、関東、中部、中国の各地方の道路をそれこそ隈なく走った。今では地図を必要としないくらいになっている(カーナビなど全く不要)。
 私が今でも好んで走るのは山路だ。秋の紅葉の山路はどこも素晴らしい。秋田県の乳頭温泉付近では体が染まりそうな絶景の紅葉を楽しんだ。
 山路で様々な動物に出くわすのも楽しみの一つ。昨年の九月の初めに山形県の山中の道で、親離れしたばかりらしいタヌキに出会った。相手はどうしていいかわからないようにオドオドしている。実にかわいい。銀山温泉の近くの山中の畑でサルの群れと出会った。彼らは畑の作物に食らいついている。全く傍若無人の振る舞い。
 北海道の日高峠を夕方越えるとき、目の前に突然エゾ鹿の群れが飛び出した。危うく衝突しそうになったが、あの時くらい肝を冷やしたことはなかった。天然記念物のエゾクロテンやオジロワシにも出会った。
 思わぬ動物との出会い。ドライブは山道に限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

東京六大学宮城校友の会 第一回ソフトボール大会

5月10日(日)に第一回ソフトボール大会がありました。

GW明け、母の日の日曜日ということで、人集めには大変な日でした。

慶応さんは当日不参加表明、我が立教もギリギリの人数。

   

「応援に来ました!」と朗らかにやってきた平成20年卒の女子2名。

本当に来てくれてありがとう。

あなた達のおかげで、立教が不参加にならずに済みました。

Photo00042_2 

もちろん応援に来たんですから、格好だって普段着。

この後、砂埃になるなんて・・・・・。

  

Photo00019_3 

開会式です。

ちっちゃい体が目立ちます。

   

Photo00048 Photo00102 Photo00332

親子で参加してくれました。

もちろん、打席にも立ちました。

 

Photo00051 Photo00092

女子が3人に、子供も出場なんて、さすが、立教です。

あくまでも、このソフトボールは懇親のためのものなんです。(そう聞いてます!)

     

Photo00062 Photo00067 Photo00137 Photo00128 Photo00156 Photo00178

男子の打席です。

   

Photo00108

第一試合のピッチャーです。

Photo00125

第二試合のピッチャー。念入りに投球練習してました。

   

Photo00074 Photo00086 Photo00080

慣れないバットで打席に入る女子。

  

Photo00107    

とにかく、人数がギリギリの立教。

こちらも応援に来てくれたお方。自ら審判を買って出てくれました。

昔良くソフトをやっていたらしく、審判も堂に入っていました。助かりました!

       

Photo00221

お昼はグランドでみんなで。

午後からは貴重な助っ人が登場です。

父に連れられて中学・高校でソフト部だった娘さんが参加してくれました。

とにかく人数ギリギリで、午前で帰るという人もいたので、本当に助かりました。

Photo00245

本格的です。腕回ってました。

・・・・・・・かわいい女子なのに、本気で打ってきた法政クリーンアップ。

逆にちゃんとしたボール投げられると、マジになっちゃうんですね・・・

立教ベンチからは「限度なーい!」「ひどーい」と野次が聞こえてきました。

Photo00207

打席もとってもかっこいい!

  

娘さんに気が取られて、お父さんの写真が一枚もありませんでした。

スミマセン。

   

Photo00320

閉会式です。一本締めは立教代表です。

  

Photo00330

地味にグランド整備。最後まで働いてくれました。

本当にありがとう!

詳しい結果を知りたい方はこちら野球部ホームページまでどうぞ。

   

おまけです。

帰り際、「腹が減った」という若者とせっかく秋保まで来たからと、足を伸ばして、秋保大滝前の『たまき庵』へ。

Img_5903 

     

ついでに温泉もということで、『市太郎の湯』へ。

駐車場を間違えて、天守閣自然公園へ行ってしまって、公園の中を歩いて温泉へ。

Img_5908

Img_5914

藤がきれいに咲いてました。

立教の藤棚を思い出します。

                  (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

プチ楽天観戦会

GWの真っ只中の5月2日(土)に野球部若手で楽天野球観戦会がありました。

これはいつもお世話になっているミズノさんから提供いただいたチケットでの観戦です。

ということで、枚数限定なので、勝手に野球部の若手で見に行ったいうことです。

Img_5447

Img_5448

    

皆さんご承知の通り、最近の楽天は今までの楽天とは違っています。

試合序盤に7点も取ったので、すでに勝利が決まった感じで、試合に集中することなく、のんびりおしゃべりしながら見てました。

相手に一点取られたのを、誰一人気づかなかったという有様。

   

宮城立教会の野球もいつもこんななら、いいのに・・・・・と思ったのは私だけでしょうか。

   

Img_5444

7対3で 見事勝利でした。

Img_5436

勝利の風船が飛んでました。

 

いよいよ、今度の日曜日(10日)東京六大学OB対抗ソフトボール大会です。

去年は雨でボーリング大会になってしまいましたが、今年、天気は大丈夫そうです。

宮城立教会も見事勝利といきたいものです。

     

    

と、ここからは全く別のネタです。

  

泉区通信員(自称)から写真が送られてきたので、そちらもご報告しておきます。

実はこの日、宮城立教会の会員のお一人が青麻神社の春季例大祭で奉納舞をされたということです。

016

017

『リズム感のない笙だけの音に合わせ、立派なパフォーマンスで神様を呼び起こしていた様子が感じられました・・・・・・

社殿、背後の新緑の青葉と古雅な風情に浸ってまいりました~~~~』
  
とのことです。
   
趣があって素敵ですね~

                   (平成の女管理人)

                        

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »