« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

石巻サンファン館

Photo

8月のアイビー会で石巻の大森さん(石巻専修大学特命教授)が参加して下さいました。

それに合わせたかのように

宮城立教会のある会員さんから上のようなポスターが送られてきました。

これはサンファン館で行なわれる撮影会のポスターです。

 

このポスターの写真に見事ご自身が撮った写真が採用されたようです。

石巻の宣伝にもなるから・・・ということで送ってくれました。

こういう撮影会がサンファン館で行なわれていたんですね。

全然知りませんでした。

 

ご興味ある方は、サンファン館のホームページでご確認の上、お出かけ下さいね。

 

            (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

2009年8月アイビー会

8月19日(水)にアイビー会がありました。

8月にもかかわらず、たくさんの方が集まってくれました。

   

宮城立教会はその名の通り、宮城県全域を対象にした会です。

ただ、なかなか仙台以外の方がこのアイビー会に参加することは難しいと思われます。

平日の夕方からの会ですからね・・・・・

   

Img_6520

しかし、この日、左男性が石巻から参加してくれました。

Img_6517_2

わざわざ、おいしい日本酒を持参してくださいました。

もちろん、あっという間に飲み干してしまったことは言うまでもありません。

      

こちら男性は石巻駅前の『大もり屋』のご主人です。

石巻の地域振興に以前から尽力しているそうですが、現在、出身の観光学科を生かして

家業の傍ら、石巻専修大学で教鞭を取られているそうです。

  

この日参加した皆で、大森研究室の『石巻の地域ブランドに関する調査』のアンケートに

協力することになりました。

少しでも石巻のお役に立てればいいですね・・・・

   

   

そして、この日、初参加が2名です。

Img_6521

まず、年齢順にこちら男性です。

宮城立教会にはすでに15年以上前から登録済み。

ただ、なかなか参加できなかったそうです。

これからは「何でも参加します!」と宣言して下さいました。

   

Img_6522

そして、左男性が初参加です。

右男性とは同期で体育会のよしみだったそうです。

仙台の地での久々の再会にお互いびっくりしていたようです。

こういう偶然もいいですね~

Img_6523

この日のやぶ信は貸切状態。

いつもの応援歌に校歌まで斉唱してしまいました。

   

そして、事務局からの今後の予定です。

  

9月19日(土)『東北地区校友の集い』が青森で開催されます。

すでに校友会から往復ハガキが届いていると思います。

ぜひ、返信して下さい。

そして出席される方はぜひ、事務局までご一報下さい。

宮城立教会から補助がでますので!

 

9月23日(祝)は宮城立教会のゴルフコンペです。

総額20万円にのぼる賞品が用意されるそうです。

上位はもちろん、みんなで楽しめるようにと下位にも賞品を厚くするらしいです。

気楽に参加して下さい!

 

そして9月27日(日)東京六大学OB対抗野球大会です。

会場は仙台一高第二運動場(仙台市若林区荒井字藤田東25-2東部道路沿い)です。

参加者はもちろん、応援団も募集中です。

    

            (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

2009年8月アイビー随筆

アイビー随筆 「再び盗人」  

              37年理学部卒 大内 建二

 先月のこの欄で「盗人」と題した一文を書いたら幾つもの笑いの反響があった。そこで気をよくして再び若き時代の盗人修業について書くことにする。勿論遅まきながら後日まとめて懺悔する「予定」である。
 私の高校は当時各学年3クラスで全校でも9クラスしかなかった。このため秋の文化祭では各クラスが全員出演で必ず一つの演劇を演じることが伝統になっていた。私が三年生の時の演劇の題名は忘れたが、私は坊さん役をやらされた。
 最終日の夜には9クラス全ての舞台装置が校庭に高々と積み上げられ、お決まりのファイアストームが行なわれるのだ。
我が3年A組の男子生徒全員は例外なく優秀な盗人の才能をもっていた。最終日夕方、精鋭盗人に選ばれた10名(勿論私も入っている)は学校に隣接する大きな寺の墓地に入り込む、十分に乾燥した卒塔婆数百本を抜き取りソッと学校へ戻り、戦利品を御炊き上げの山の中に放り込んだ。乾燥しきった薄い卒塔婆は燃えに燃えた。
翌日月曜日の朝礼の時、校長は全校生徒の前で前日の悪行に怒り狂った訓辞を垂れた。この日の朝、寺の住職が校長室に怒鳴り込んできたのだ。しかし校長は偉かった。怒り狂いはしたもののその後盗人達の面通しはしたが、将来を憂いたためか叱りつけることはなかった。
 多分校長も若き旧制中学と高校の頃は相当の盗人であったのではなかろうか。盗人クラスメートの多くはその後医者や大学教授になっている。ところでこの校長は偶然にも立教大学理学部教養課程のドイツ語講師(白旗講師)をやっていたのだ。私は1年生の時に授業を受けたが、最初の授業の時に私の名前を呼んだ後に顔を見てニヤリと笑っていた。盗人が神の学校に入ったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

2009年7月アイビー会

7月15日(水)にアイビー会がありました。

総会直後ですが、いつもの通りに開催です。

    

Img_6322

仙台七夕はこれから。

お店に七夕飾りがありました。

  

今回はやぶ信のお料理特集。

いっつも安い会費なのにいろんな物出してもらってます。

写真の撮り方が今一でスミマセン。

Img_6305 Img_6306 Img_6307 Img_6308 Img_6312 Img_6315

いつも、飲みながら次々運ばれて来るお料理をどんどんはじから食べていっているので、どれだけのお料理がでているのか考えてませんでした!

写真並べると、たくさん出ているんですね~

やぶ信さんに感謝感謝です。

そして、最後に〆の板そばなのに、すっかり撮るのを忘れてしまいました。

肝心なおそばなのに・・・・・

 

Img_6317

左男性はアイビー会新参加です。忙しい中、終わり間際に駆けつけてくれました。

  

Img_6318

右男性は体調復活しての久々の登場でした。

   

Img_6321_3

こちら男性初エール。なかなか決まっていました。

           (平成の女管理人)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »