« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

戸村健次投手

昨日のドラフト会議から一日が過ぎ、

戸村投手の映像が流れるようになりました。

 

昨日はニュースを見てもなかなか動いている映像がなかったのですが、

今日は立教マークの前で微笑んでいる姿を見た方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

新座では会見に、胴上げまであったみたいですね。

  

以下の写真は立教スポーツ編集部から無断拝借してしまった写真です。

 

宮城立教会にはYASさんという立教スポーツ編集部のOBがいるからいいかな~と。

Tomura4

 

この顔、皆さん、覚えておいて下さいね。

Kスタで見る日が楽しみです。

 

立教生がドラフト一位指名されたはなんと22年ぶり。

長嶋一茂以来ということです。

それが、我が宮城の楽天に指名されたんですよね~

 

宮城立教会では応援しないわけにはいきません。

ということで、このブログでは随時、勝手に応援していきたいと思います!

   

                (平成の女管理人)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

楽天が立教生を一位指名

10月29日(木)ドラフト会議が開かれました。

今年は花巻東の菊池君がやたらと注目されていましたが、

実は立教の戸村健治投手もドラフト候補になっていたんです。

皆さん知っていましたか?

 

密かに管理人は楽天に来ないかな~と思ってました。

 

そうしたら、なんとなんと、菊池君をはずして、戸村投手を一位指名しました。

  

ニュースで見てびっくり!

  

戸村投手は立教新座からの立教ボーイ。

 

早く、仙台に来て欲しいですね~。

 

皆さん、注目です!  

                (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

2009年10月アイビー会

10月21日(水)アイビー会が開かれました。

この日は恒例の年2回の『みんなで袋詰め』の日です。

ちょっと気が早い感じもしますが、もう、クリスマス会の案内の袋詰めです。

 

いつもお店を貸切状態で、案内状やら、封筒やらを広げて大騒ぎなんですが、

この日はちょっと雰囲気が違ってました。

 

宮城立教会以外にも団体さんの予約でいっぱい。

袋詰めはこじんまりと行ないました。

実はこの日クライマックスシリーズ第2ステージの初戦だったのです。

そのため、みんなで飲みながら観戦ってことなのか、

テレビの見える位置のテーブルには『予約席』のプレートがたってました。

 

袋詰め完了時点で管理人は所用で退席。

 

その後はいつもの様に楽しく、アイビー会が続けられたでしょう。

あの瞬間までは・・・・・・

  

まあ、試合の結果はあえて控えさせていただきます。

  

        (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

第28回 東北地区校友の集い

『立教大学東北地区校友の集いに参加したこと』

      文責・進藤(平成15年仏卒)

   

Image001

9月19日(土)、青森市にあるホテル青森で、立教大学東北地区校友の集いが開かれました。

宮城の参加者は、岩崎会長、永井、浪打、岡各先輩方、そして私進藤の5人。

永井先輩や浪打先輩は青森県出身ということで、進藤は野球部を代表して参加しました。

各県別の参加人数は、青森19人、八戸5人、秋田5人、岩手10人、山形3人。

今回は岩手が多かったようです。

立教学院からは糸魚川理事長ほか1人、立教大学からは大橋総長以下4人、校友会から江草会長以下5人が参加。

  

夕方5時から開かれた「大学幹部と語る会」では大橋総長らが「立教は順調だ」と講演。

少子化で各大学が受験者獲得に躍起になるなか、立教は逆に生徒を増やしていると報告。

これも諸先輩方が築き上げてきた長い伝統の賜物と思います。

 

18時半からは懇親会がスタート。

「しばし歓談」の間もなく、次から次にステージに上がる青森の校友たち。

皆さん本当に芸達者です。

Image002    

芸達者な青森賢人たち。

             

Image003_3   

以前アイビー会で話した、秋田立教会野球部三浦氏の姿も

 

Image004

W浪打(マイク持っているほうが文彦先輩)

Image005

八戸の弟さんが、謎の楽器を演奏してました。びよんびよんという不思議な音色が響き渡りました。

 

Image006_2 

Image007_2 

青森名物スコップ三味線。こんな道具まで楽器にしてしまうとは・・・。和楽器会のジャッキーチェン。

   

Image008_3

Image009

懇親会もいよいよ大詰め、各県の校友会ごとにステージに上がり、挨拶しました。

宮城立教会の精鋭5人は、それぞれ一人ずつ挨拶。持ち時間をたっぷり使い(軽くオーバーして)宮城をアピールしました。

 

2次会は地元のスナックへ。大いに盛り上がりました。

進藤は立教職員と三年目の浮気をデュエット! ※画像はありません。

 

この店にはエジプト考古学で有名なY教授の姿もありました。

青森市内にあるこの施設を調査していたものと思われます↓↓

Image010

進藤はその日シルバーウイークで宿を取れず、車中にて一泊しました。

Image012

朝起きたらオーシャンビュー。

      

Image013

この海の向こうは北海道。エース菅原氏が住む札幌があります。

  

立教大学校友会ホームページにも掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

2009年10月アイビー随筆

アイビー随筆 「最後の晩餐」 

     37年理学部卒 大内 建二
 
 横浜港に展示保存されているかつてのシアトル航路の客船氷川丸は有名だ。既に建造以来七十九年を経過した老嬢である。
 この客船はかつて内外の著名人が乗船したことでも有名である。名優チャップリンは来日したとき「天麩羅」がいたくお気に召し,アメリカへ帰る便にどの船に乗るか日米間で競争が起きたとき、氷川丸では毎日揚げ立ての天麩羅をご馳走する、ということで彼は即座に氷川丸に決めた、という逸話は日本の海運界では有名である。
 以前私は氷川丸の船内の売店で、一九三○年代の同船の一等船客の晩餐のメニューの復刻版を購入した。
 二つ折りの小型のメニューの表紙には鮮やかな錦絵が印刷されており、大変に立派である。食べることが大好きな私は数枚を購入した。
 メニューを開くと船とは思えないような実にすばらしい内容なのだ。一九三七年(昭和十二年)五月二十八日の晩餐メニューは以下の通り。
 オードブル各種。二種類のスープ。魚料理一種類。肉料理はローストダック、サーロインステーキ、子羊肉のロースト、牛タンシチュー。デザートはカスタードプリンとチョコレートアイスクリーム、モカケーキ。
 晩年の一九六○年(昭和三十五五年)九月四日の晩餐メニューの肉料理の項には食用カエルのカツレツがあり、ビックリした。
 最近タイタニック号が沈没した日の晩餐メニューを紹介した珍しい本を手に入れた。一等船客のメニューはパリの超一流レストランであるマキシム・ド・パリのメニューもかくや、と思われる素晴らしい内容である。
 しかし彼らはこれらを満喫した数時間後に生死を分けたのである。まさに最後の晩餐である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

六大学野球大会

先週はゴルフコンペ、六大学野球と立教会の年間イベントの中でも重要なもの続いた。ゴルフコンペのブログや小倉先輩のしのぶ会の記事が続いたため野球の報告が遅れて申し訳ないです。去る9月27日若林区の仙台一高グランドで六大学OBによる野球大会が行われた。六大学といっても今年も東大が残念ながら不参加で5校のOBが集まった。今年のハイライトは過去の3年間連覇していた早稲田がついに敗れ、若手を充実させた法政が優勝したことが我が立教は残念ながら法政、明治に連敗し、わずかな得失点差で慶応より上に行き4位だった。明治戦では鈴木投手にあわやノーヒットノーランを食らいそうなピンチもあったが辛くも最終回に新人ヒーローのおかげで一点ももぎ取り辛くも恥ずかしい記録は免れた。結果は下記の通り。この模様は翌日のTBCウオッチンみやぎでもニュースとして報道された。(びっくり!!)   法政、明治、早稲田、立教、慶応の順位でした。

       第一試合 早稲田 10対0 慶 應 
       第二試合 法 政 10対3 立 教
       第三試合 明 治  6対0 早稲田
       第四試合 法 政  7対1 慶 應
       第五試合 明 治  6対1 立 教

  ○最優秀選手賞(敬称略) 法 政 高橋
     優秀選手賞       法 政 白田
                   明 治 鈴木、浅野
                   早稲田 池田、菅原
                   立 教 菅原、岡田
                   慶 應 奥西、伊藤 

下記の写真は試合の模様です。なお写真はクリックすると拡大します。
まずは法政戦090927_027090927_029 090927_034 090927_036 090927_049 090927_052 090927_053_2 090927_056 090927_060 090927_063 おまけに法政のT監督の勇姿090927_032
続いて明治戦、だがその間になんと2試合も入るためその間は皆様リラックスでランチをいただいた.。090927_064 090927_065 090927_066

さあ明治戦がんばるぞ!090927_071 ところで明治は昨年まで弱かったのに今年は変身した! 強い!その最大の要因はこのおじさん投手だ。090927_078 球は遅いが変化球のコントロールが抜群。あわやノーヒットノーランの憂き目に会いそうだった。明治は途中こんなかわい子ちゃん選手をだす余裕も見せた。090927_081わが立教は最後に一矢報いるのがやっとだった。その得点シーンとヒーローの写真をどうぞ。090927_086 090927_089 得点者は投手もやって好投したS君(なんとわざわざ札幌から駆けつけてくれた)ヒーローのO君はなんと学生時代はオーケストラで野球は素人だそうで。それにしてはいい当たりだった。監督の足立氏が前日に転勤したため、急遽初采配を取った和中新監督は一点とれたのは良かったけど、やはり練習不足だ。せめてバッティングセンターくらいはいってきてほしいといってました。(自分は行っていないそうです)
選手みなさん応援のみなさんご苦労さんでした。みんな最後に一点とれたのは一周忌を迎えた小倉前監督のおかげだと口々に言ってました。小倉さんありがとう! -YAS-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »