« 東京六大学宮城麻雀大会・秋の陣 | トップページ | 2009年11月アイビー会 »

2009年11月26日 (木)

踊りの会

ちょっと前になりますが、

10月 12日戦災復興記念館で踊りの会がありました。

宮城立教会ではレディース会として鈴懸の会があるのは皆さんご存知かと思います。

その下部組織(ちょっと大袈裟!)に実は日舞の会が存在しているのです。

藤間流で長年踊られている同窓の藤間宝園さんが「日舞を気楽に始められる様に」と会を発足してくれました。

その藤間宝園さんが共催する日本舞踊研究会(踊りの会)に宮城立教会会員も二名ほど出演することになったのです。

Img_6680

小さくて分かりづらいですが、27演目もある立派な会でした。

Img_6682

お花もたくさん届いてました。

 

Img_6679

師匠の藤間宝園さんです。

しかし、私のコンパクトカメラではこれが限界の写りでした。

   

この後、宮城立教会に数名いるお抱えカメラマンの一人が一眼レフを持参してくれました。

ちゃんとした写真を載せることができてホッとしています。

カメラマンさんどうもです!

 

C16

C19   C24

さすが師匠さんの踊りです。

小道具を使っての演目です。

  

 

M3   M9

Y1 Y4

お弟子さん達です。

とても緊張したということでしたが、

立派な踊りを披露してくれました。

   

全くの素人だったお弟子さん達です。

舞台であんなに踊れるまでになるんですね。

・・・・・・・すっごい。

   

    

踊りだけでなく、着物を着付けるところから教えてくれるということです。

「運動不足解消」、「着付けできるようになりたい」と意外にもそんな理由で始める方も少なくないようです。

この踊りの会にちょっとでも興味を持った方は事務局までお知らせ下さい。

  

  

最後に・・・・ 

B6

こちら観客です。

なぜか、記念撮影です。

             (平成の女管理人)

|

« 東京六大学宮城麻雀大会・秋の陣 | トップページ | 2009年11月アイビー会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/46852584

この記事へのトラックバック一覧です: 踊りの会:

« 東京六大学宮城麻雀大会・秋の陣 | トップページ | 2009年11月アイビー会 »