« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月22日 (火)

2009年12月アイビー会

12月16日(水)いつものようにアイビー会がありました。

 

あちこちで今年を振り返るニュースなど特集でやっていますが、

宮城立教会でもやります。

年末恒例となりつつある、アイビー会座長が勝手に(!?)選ぶ今年の10大ニュースの発表です。

 

以下 座長の言葉そのまま列挙します。

 

平成21年10大ニュース

1位 6月7日 ゴルフ部 六大学対抗ゴルフ大会にて堂々優勝(富谷CC)

2位 6月17日アイビー会 連続250回目達成!!

3位 4月18日 「第48回地域支部代表者会議」岩崎会長が選ばれて支部活動報告をする(池袋・本校にて)

4位 4月4日 ガンバレ東鳴子 大沼旅館(校友)一泊ツアーの実施(22名参加)

5位 9月10日 立教大g飼う交響楽団 仙台公演 決定(平成23年3月)

6位 9月19日 第28回立教大学校友会東北地区校友の集い(青森大会)に精鋭5名の参加

7位 11月19日 アイビー会の運営スタイルを変更し会の流れに変化を付けた

8位 11月23日 「鈴懸の会」 別名「男子禁制の会」盛会に終わる  「プチ鈴懸の会」お昼専門のブランチ会もあり

9位 9月27日 「六大学対抗野球大会」 野球部健闘するも残念4位に・・・・・

10位 5月10日 「第1回六大学対抗ソフトボール大会」に健闘 4位(4校参加?)

番外 10月29日 

話題騒然 立大野球部 戸村投手 楽天イーグルスに1位指名入団!

個人的には番外のニュースが一番だったので、大きい字になってしまいました!

 

そして、今年最後に嬉しい話が聞けました。

Img_6804

こちらの若者ですが、来年結婚が決まったそうです。

それも立教同士のカップルです。

お相手は現在遠距離で仙台にはいないそうです。

結婚を気に仙台に来てくれるんですね~

来年はお二人で参加。嬉しい限りです。

  

あとはいつもの感じです。

  

Img_6796 Img_6797 Img_6808 Img_6805

Img_6806

          (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

第1回 宮城立教会 麻雀大会

はじめての、マージャン大会、盛会に終了す。

さる2009/11/29 第1回宮城立教会 麻雀大会が開かれた。
新しく あつらえた優勝カップの獲得をめざし、女性2人を含めた、参加者20人、平成21年卒の若手から、ベテランまで腕を競った。
しばらくぶりのせいか「チョンボ!」の声も聞こえた。
はじめての大会ではあったが、みな和気あいあいと楽しんで頂いた。
優勝は賀川さん、2位渡辺さん、3位岩崎さん、4位滝口さん、5位大熊さん、BB菊地さんという結果だった。
初回優勝の賀川さんはカップと副賞をかかえて、喜び満面。
第2回目の開催を多くの方より望まれ計画することとし、散会した。
             (お世話役 ・ HI)
P1010023
P1010030 P1010037 P1010041 P1010043
P1010025
P1010024 P1010031 P1010035 P1010050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

2009年12月アイビー随筆

アイビー随筆  「パン」 

                  37年理学部卒 大内 建二
 
 上杉の勝山公園の道路を挟んだ向かい側の角に、「石井屋」というパン屋がある。一階がパン売り場で奥がパン工房になっている。そして二階は買ったパンが食べられるように喫茶室になっている親切な店だ。何時行っても客が一杯で繁盛している。味が良いという評判を聞いて遠方からも買いに来るという。
 人に教えられて時々買いに行くが確かに美味しい。ふっくらと焼かれたイギリス食パンの味は絶品だ。
 パンと言えば私には強烈な思い出がある。昭和25年(6年生の時)の春から東京では完全給食が始まった。「完全」とは言っても内容はパン、牛乳、一皿の粗末なオカズ。これでも当時としては画期的なことであったそうだ。しかし食べさせられる我々にとっては相当に「我慢のならない」代物であった。
 牛乳は進駐軍払い下げの不味い脱脂粉乳。オカズは覚えている限りほとんどが「もやしの炒め物(あんかけ)」であった。この二つは食糧難の時代でありながら、本当に不味かった。そして不味さの極め付けがパンであった。
 小型のコッペパンは、どうしたらこんなに不味く作れるのか子供心にも不思議なほどの不味さであった。
 何としても食べなければならなかった我々は一計を案じた。パンを三つに分け、これを不味い牛乳に浸し、「味わうことなく一気に飲み下す」ことであった。
 現在でも小学校と中学校の同期会は続いているが、何故かこの給食の不味かったことが何時も話題に上る。しかしそれは懐かしい思いでとしてである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

立教スポーツ

180_2

これは立教スポーツ180号(2009年12月3日発行)です。

12月4日に開かれたクリスマス会に東京から来た校友会事務局の方が何部かわざわざ持って来てくれました。

 

楽天入団が決まった戸村投手が一面を大きく飾る紙面です。

 

この紹介をしてくれたとき、大きな拍手が出たのは言うまでもありません。

 

紹介してくれた校友会事務局の方も自ら野球部出身ということで

「ぜひ、皆さん応援お願いします」と言ってくれましたが、

もちろん、言われなくても応援します!って感じですね~

  

実は私、『立教スポーツ』を手に取るのは初めてでした。

これ以外にも色々な記事、細かい記事まででているんですね~

こんなこと今さら言うと立教スポーツ出身のYASさんに怒られそうですが・・・・

 

とにかく、戸村投手に注目です!

         (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

2009年クリスマス家族会

去る12月4日(金)仙台市青葉区のホテルリッチフィールド仙台において宮城立教会の中でも大きな行事のひとつ「クリスマス家族会」が行われた。当日の参加者は51名年に一度のお楽しみ会的行事でひじょうに盛り上がった。まずは会長岩崎氏の挨拶からはじまった。091204_012 司会は東北放送の人気者佐々木氏の軽快な091204_073_2 な進行だ。まずは東京の本校からきた校友会事務局の坂本氏091204_016 と募金科の大賀氏091204_017 の挨拶、仙台聖公会の加藤氏のお話と聖歌隊のリードによる聖歌の合唱など序々に盛り上がっていった。091204_021乾杯後は091204_029 大石参議院議員091204_034、管間県会議員091204_036 、佐藤川崎町長091204_038 の話。その後はわきあいあいの会で盛り上がった。恒例のプレゼント交換会091204_041 091204_047 091204_048 さらにビンゴ大会などは大変盛り上がった。091204_051 終盤は応援歌と校歌でしめくくり 091204_056 091204_065最後はやぶ信の菊池氏の挨拶091204_077と早坂幹事長の万歳三唱091204_081 池田副会長の閉会の辞。大変楽しい会だった。

会場のスナップ写真も掲載しておくので見てください。ところで写真はすべてワンクリックで拡大します。091204_032 091204_037 091204_079 091204_075 091204_066 091204_039最後は全員で記念写真を撮影。来年も元気でみなさん再会できますように。アーメン。-YAS-

091204_083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

鈴懸の会

11月23日(祝)に宮城立教会の女子部の『鈴懸の会』がありました。

 

場所はいつものやぶ信のそばのキャンティ・ボーノです。

こちらイタリアンのお店ですが、こちらも宮城立教会の先輩のお店です。

今回の鈴懸の会は男子禁制の女子だけの食べ飲み会です。

Img_6767

 

なんと平成19年卒の若い女子から上は昭和40年卒の渋い女子まで幅広い年代が集まりました。

 

これだけ幅広い年代の女子の集まりってなかなかありません。

 

さすが、女子です。

ずーとおしゃべりが途切れることなく、また、延々と飲み続け、食べ続けました。

たくさん食べたうちのほんの一部の写真です。

Img_6768_2

Img_6769

とてもおいしかったです。

 

まあ、どんな会話がなされたかは、・・・・・・秘密です。

 

とにかく、楽しかったことだけは間違いないです。

 

最後は「鈴懸の次の会はいつですか?」「月一でやりましょう!」と声があがりました。

 

幹事のお二人さん。次回の設定もお願いします!

  Img_6770

                 (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »