« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

「戸村健次投手歓迎・激励会」その二

カメラマンさん達から写真が集まり出しました。

式次第に沿って、ご報告します。

   

100124_003_3 

江陽グランドホテル 4F 「翡翠の間」 

全体の感じはこんなです。

   

「開会のことば」  

100124_002_2

宮城立教会会長です。

開会を宣言していただきました。

  

立派な看板が目立ってます。

   

この後、戸村健次投手入場です。

   

_1240021

立教大学硬式野球部OBの大先輩達を先頭に

「St Paul's will shine tonight」の応援歌にのって入場です。

185cmある戸村投手は頭一つ飛びぬけて

高いですね~

  

   続きはまた  

             (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

「戸村健次投手歓迎・激励会」その一

1月24日(日)PM5:00~ 江陽グランドホテルにて「戸村健次投手歓迎・激励会」が開かれました。

私、平成の女管理人は会の最中はドタバタしているので、写真は宮城立教会、専属カメラマンさん達に(今回はたくさんの日人に頼みました!)お任せしました。

ということで、会の様子などは後ほど写真が集まり次第、随時ご報告します。

 

そして、私のカメラに写っている写真をアップします。

Img_6953

 

なんだか分かりますか~?

実は「歓迎・激励会」直後、会場すぐ外の廊下での『囲み取材』ってやつの様子です。

 

Img_6956

立ち位置確認のために記者さんが戸村投手の代わりに立ってます。

この記者さんも実は平成21年卒の立教OBの新人さんです。

戸村投手と言うことで取材に駆けつけてくれました。

 

Img_6960

いよいよ、戸村投手登場です。

この日テレビカメラはNHKさんとTBCさんの2台。

楽天幹事局(?!)さんのNHKの記者さんが代表質問していました。

   

Img_6970

テレビ局さんの後は新聞社さんです。

河北新報さんはじめ、数社の記者さん達が来てくれました。

この写真、囲み取材って感じですね~

  

どんな風にテレビや新聞になるのかとっても楽しみです。

 

取材している人達を、取材まがいに写真撮るのも初めてでちょっとおもしろかったです。

   

                 (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

2010年1月アイビー会

2010年初めてのアイビー会が1月20日(水)行なわれました。

新年初のアイビー会にもかかわらず、私、平成の女管理人は急用で出席できませんでした。

    

ということで写真はなしです。

   

  

申し訳ないので、今、宮城立教会で話題の戸村投手の情報です。

なぜ、話題かというと、来る24日(日)に「戸村健次投手の歓迎・激励会」が開かれるんです。

だから、準備で事務局はドタバタですが、そんな中でも、メディアに出た戸村投手をチェックしました。

Img_6821

これ、去年の話ですが、入団発表で来仙、Kスタでのインタビューの映像です。

 

宮立野球部方式です。テレビをデジカメで撮ってアップしました。

テレビにカメラ向けるこんなアナログのやり方。小学生以来です。

さらに残念ながら、我が家はブラウン管テレビ。

きれいに写りません。最新テレビだとデジカメにもきれいに写るらしいんですが・・・・

  

  

Img_6862

さらに、別の日のチェックです。

これは年明けての立教新座グラウンドでの公開練習の時のものです。

髪も切って、ずいぶん印象が違いますね。

おみくじで大吉だったようです。

   

Img_6867

   

グローブは赤なんですね~

 Img_6853

                      (平成の女管理人)

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

石巻支部新年会

1月18日,宮城立教会石巻支部新年会が,石巻市千石町のラ・ランド(S54年卒のT先輩のお店)において9名の参加で開催されました。
この場で空席となっていた支部代表にS先輩(S42年卒)が選出されました。

実は石巻では,年末にお亡くなりになった先輩をしのぶ会として,10数年ぶりに同窓会として8名ほどが集まっておりました。
その際に,石巻専修大教授のH先輩が「あれっ何で今日はSが来ていないんだ」とふと漏らしたそうです。
その時「声掛けるの忘れてた・・・」幹事のO先輩。見事にSはポテンヒットゾーンにいたわけです。

で,新年会を開催することになり,今回初参加の日本製紙野球部監督のK先輩や地元北日本海事のI先輩,河北新報石巻総局長でそこのI社長の先輩でもあるS先輩らさんらが初参加。Sは地元のI先輩とは某所勤務時代以来10数年ぶりの再開となりました。

各人の近況報告自己紹介の後,学生時代の池袋のなじみの店や,大学野球の話,石巻名物や地域の活性化などなど,話題は尽きず,男子禁制の今はなきミッチェル館の内部のお話をT先輩から聞かされた時には質問コーナーが延々と続き,3時間半ほどの会となりました。

最後に石巻地域からのPRです!

プロ野球はもちろん,東北楽天ゴールデンイーグルスですけれど,都市対抗野球では「日本製紙石巻工場」もぜひ皆さんで応援をお願いします!!
今年は石巻専修大からも投手が入ったそうです。東京ドームに進出してもらって,楽天にスカウトされたら,これはもう「仙石線」で育った選手ということで,立教の諸先輩たちが育てた選手となるので,夢が膨らみます。もちろん,立教の後輩の選手も日本製紙野球部に入ってもらえれば,なおさら皆さん応援しやすくなるでしょうね!!勝手な希望です。

今の季節,牡蠣料理など石巻の地元の食材をふんだんに使った,金華御膳3150円?をぜひ今回の幹事の大森先輩のお店「大もり屋」さんでご賞味ください。
事前予約?で裏メニューの「いしのまき焼きそば」も出るかもしれません。
当然,ラ・ランドでも美味しい地元の食材を頂けます。「食彩いしのまき」に万歳!!

次回は仙台からの出張参加も期待しています!!!

201001181913000_3 201001181915000_2 201001182039000 201001182141000

                (宮立野球部ピッチャー S)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

2010年1月アイビー随筆

アイビー随筆 「夜行列車」  

               37年理学部卒 大内 建二

 現在全国のJR路線から無くなったものに普通夜行列車がある。昭和50年代の初めまで大学生活を送った人であれば、一度は普通夜行列車に乗ったことがあるであろう。
 寝ている間に数百キロメートルも彼方まで連れて行ってくれる。一泊の宿泊代が浮くのだ。ただ横になって休めないのがつらい。でもそれは若さが吹き飛ばしてくれる。
 中央本線の新宿23時55分発長野行。ずいぶんとお世話になった。早朝の四時半ころ小淵沢駅に着く。小海線の6時10分発小諸行きが出るまで、駅前の食堂の炬燵にもぐりこみひと眠りする。
 小淵沢駅を出発した列車は極めつけの遅さ。C56機関車が2両の客車を引いて八ヶ岳山麓をエッチラオッチラ登る。
 標高1.200メートルの早朝の清里駅は厳寒の寒さ。何もない2キロメートルのダラダラ坂を登りきって清泉寮に到着。
 玄関脇の暖炉に燃える薪の火が何とも暖かい。前の晩に新宿駅で買った駅弁を取りだし朝食を。ところが途中のあまりの寒さでご飯はカチンカチンに凍って箸が刺さらない。
 窓の外には金銀に輝く富士山が見えるが外には出たくはない。外の気温は氷点下15度。
 学生時代4年間、毎年の正月4日からの楽しみだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「戸村健次投手 歓迎・激励会」 開催のお知らせ

拝啓 新春の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、この度立教大学野球部の戸村健次投手が東北楽天ゴールデンイーグルスに入団が決定致しました。

つきましては、歓迎・激励の意を込めまして下記の通り歓迎・激励会を開催致したいと思います。

皆様ご家族、ご友人お誘いの上、何卒ご出席下さいますようご案内申し上げます。

                              敬具

               記

日時 平成22年1月24日(日) 

     PM5:00~PM7:00(受付開始PM4:00)

場所 江陽グランドホテル

     仙台市青葉区本町二丁目3-1       

      TEL 022-267-5111

会費  男性 6,000円

     女性 4,000円

     高校・大学生 3,000円

     小・中学生 1,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »