« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今週の交響楽団 -5-

Img_7538

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

日本製紙石巻野球部 木村監督を囲む会

5月22日(土)タイトル通り、日本製紙石巻野球部 木村監督を囲む会がこじんまりと行なわれました。

野球部のS木さんとS道さんお二人のお声がけで開催です。

  

Img_8750

こんな感じでした。

 

普段から石巻にいらっしゃる木村監督は試合などもあって、なかなか宮城立教会の行事に参加できないということでS木さんが企画してくれました。

   

場所はうなぎで有名な老舗の「うな貴」です。

Img_87620

  

こちらで宴会ができるのを知りませんでした。

  

Img_8751

せっかくなので、お料理を一部アップします。

うなぎ尽くしです。

  

Img_8754  

Img_8755

  

    

木村監督は静岡県立韮山高、立教大を卒業し、大昭和製紙富士工場(当時)に入社。

野球部で外野手として活躍し、都市対抗に5回、日本選手権に1回出場した経験を持ちます。

昨年、日本製紙石巻公式野球部監督に就任したということです。

就任一年目の昨年、あと一歩というところで都市対抗野球の本戦出場を逃したということです。

そんなことで、今年はぜひに!ということで、地元石巻でも後援会が発足して

盛り上がりをみせ始めているということです。

    

   

Img_8756_2

左男性が木村監督ですが、

さすが、真っ黒に日焼けなされていて、

写真では分かりませんが、体も引き締まってらっしゃいました。

現役選手と一緒に体を動かしているようです。

 

ぜひ、宮城立教会コミック野球部に助っ人に来ていただきたいと思いました。

   

体育会系とは思えないソフトな語り口に、柔和な雰囲気の木村監督でした。

    

社会人野球を全く知らない、女管理人のど素人質問にもとても

丁寧に優しくお答え下さいました。

  

なかなか社会人野球っていうのもおもしろそうです。

   

木村監督から日本製紙石巻野球部の公式ガイドブックをいただき、

早速チェックです。

   

Img_8765_2   

  

意外にも(?)何人か目に留まる選手を発見。

  

Img_8766

俄然、応援に行く気になりました。

  

都市対抗の予選の東北大会は6月26日(土)から7日間

山形市営球場で行なわれるということです。

 

これは宮城立教会で応援しに行かなければならない!ですね。

   

なお、この木村監督を囲む会の写真が宮城立教会石巻支部発・・・

のブログでもアップされているので、どうぞご覧下さい。

  

         (平成の女管理人)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

2010年5月アイビー会

5月19日(水)アイビー会がありました。

 

この日は7月9日(金)に行なわれる総会案内の袋詰め作業から開始です。

  

Img_8745

   

Img_8746

   

年2回の袋詰め作業。

皆さん何年もやっているベテランさんです。

 

手馴れたもんです。

   

作業終わってから、いつものアイビー会へ。

  

前日、戸村投手がKスタ初登板でした。

あちこちでさすがに話題に上がってました。

  

その中でやはり、見に行っている人がいました。

それも、バックネット裏のプレステージ席。

ここは飲み放題席らしいです。

  

そこで観戦した方の話によると、

やっぱり「勝ちを意識した6回だった・・・」ということでした。

  

   

Img_8747

 

Img_8749

すっかり、写真を撮るのを忘れていて、

みんな帰るのに立ち上がっているところしか撮れませんでした。

   

           (平成の女管理人)   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

今週の交響楽団 -4-

Img_7537

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

Kスタ初登板

5月18日(火)いよいよ待ちに待ったKスタ初登板の日がやってきました。

   

すでに交流戦に入っているので、予告先発はナシ。

まさか、この日の先発があるとは思ってもいない女管理人は

テレビ・ラジオのない、とあるところで、のんびり過ごしていました。

宮城立教会でも、この先発を予想できた人はあまりいなかったようです。  

   

でも、しっかりこの日の登板を読んでバックネット裏で観戦した方達がいました。

  

その方達から一報を受けて、急遽Kスタに駆けつけて、

一緒に観戦して来ました。

  

Img_8715

今年からできた、大きなビジョン。

大きく、戸村投手が映ってました。

  

Img_87340

こんな感じです。

Img_8733

このピースは5-0でリードしているからです。

この後の展開も知らずに・・・・

  

戸村投手の初勝利を確信しているピースです。

   

   

Img_87380

スラっとしていて、カッコいいです~

   

Img_87390

背番号22 が写るように撮ってきました。

   

Img_8735

5-0で勝っていたのに、徐々に追いつかれていく・・・・・・

      

この後、ワイルドピッチなどもあって、5-3のところで

ピッチャー交代でした・・・・・・

 

まだ、この段階では勝ち投手の権利はあったのですが・・・・・

   

後続のピッチャーも打たれて、追いつかれてしまって、

勝ち投手の権利もなくなりました。

   

Img_87440

さらに、逆転されて、

このゲームは負けてしまいました。

  

Img_87410

最初ピースだった彼も、腕組みです・・・・・

   

今度こそ、初勝利期待しましょう!

   

5月19日(スポーツ報知)

戸村、スタミナの課題克服できず5失点…楽天

楽天5─7横浜(18日・Kスタ宮城) 楽天はスタミナに課題がある新人の戸村の継投が遅れ、逆転負けで再び5位に後退した。

 5回まで2安打無失点と好投していた戸村だが、味方が5点を先取した直後の6回。先頭の四球から3連打で2点返され1死後に暴投、さらに四球を出しようやく降板した。

 ブラウン監督は「確かに戸村は80球前後で制球が乱れてくる。しかしあそこを投げきって、次につなげてほしかった」と采配を説明したが、もったいない敗戦となった。

  

5月19日(河北新報)

戸村、魔の6回 大量援護直後に5失点、楽天再び5位後退

◎初勝利またお預け

 五回まで2安打無失点と好投し、プロ初勝利を目前にしていた新人戸村が六回、突如崩れた。
 5点をもらった直後のマウンド。先頭の金城を四球で歩かせ、さらに2連打で無死満塁に。ここで3番内川に初球の内角直球を右前に運ばれ、2点を失った。
 1死を奪ったものの、5番スレッジには暴投で3点目を許した。結局、10球粘られた末にスレッジを四球で歩かせ、走者を2人残した場面で無念の降板。続く救援陣も打ち込まれ、失点は5に膨らんだ。
 「先頭打者を四球で出したのがすべて」と右腕。3度目の登板でも結果が出せず、絞り出すように「悔しい」と話した。
 五回までは、低めにスライダーを集めて横浜打線を抑え込んだ。打線も五回に山崎が3ランを放つなど、ルーキーを援護する理想の展開だった。それだけに佐藤投手コーチは「点を取ってもらったのに…。よかったのは五回まで」と厳しい。
 六回途中に球数が80球を超えると目に見えて変化球、直球ともに切れを失った。ブラウン監督が「(戸村は)75~85球になると制球が悪くなる」と懸念した通りだった。
 指揮官は「しかし、毎回(その球数で)交代させていたら、成長がない。走者を背負っても抑えるのが先発の義務だ」と、期待のドラフト1位に奮起を促した。(山並太郎)

           (平成の女管理人)

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

立教大学交響楽団仙台訪問

先日、立教大学の交響楽団へ表敬訪問してきましたが、

今回、公演会場である仙台市青年文化センターの下見をするために、

交響楽団OB副会長と現役学生4人が仙台を訪れてくれました。

 

下見前日に顔見せ会をやったんですが、すっかり写真を撮るのを忘れて

写真はありません。

  

場所はいつものやぶ信。

総勢12人で、現在の交響楽団の話など聞きながら、和気藹々の時間を過ごしました。

   

そして、翌日5月16日(日)に青年文化センターコンサートホールを下見してきました。

  

Img_8662

青年文化センターの警備員さんから、説明を受けながら見学です。

  

Img_8663

みんなでぞろぞろと会場へ上がります。

  

Img_8665

真剣に会場について話し合いをするOBとコンサートマスター。

   

Img_8669

さらに事務所に行って、色々質問してました。

   

   

Img_8671

こちら、4年生・3年生・2年生のそれぞれ仙台公演委員の現役女子学生。

   

かわいいですね~

  

Img_8672

最後にみんなでお茶しました。

  

コンサートホールや楽屋など、問題なく使用可能ということで

こちらとしてはまずは一安心です。

現役学生さんには練習を頑張ってもらって、

こちらは、チケット売りに広告協賛に頑張るだけです!

                  (平成の女管理人)

    

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

今週の交響楽団 -3-

Img_7536

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

2010年5月アイビー随筆

アイビー随筆 「ビーフステーキ」 

           37年理学部卒 大内 建二

 ビーフステーキなどは大学生のある時までは夢の食べ物であった。
それだけに初めてステーキを食べた時の状況は結構よく覚えている。
 ビーフステーキはそれまでは漫画の中やレストランのショーウインドの中の見本飾りで見るしかお目にかかったことはなかった。
 家族の多い我が家では牛肉と言えば細切れ肉にきまていた。そんなために、すき焼きの肉が細切れではなく大きな肉片であることを知ったのはずいぶんと後のことであった。
 大学一年の春休み(昭和34年3月)に、北陸から姫路、奈良をめぐる何時もの一人旅(汽車の旅)に出かけた。
 前年の11月に上の姉が結婚し姫路に新居を構えていたので、途中姉夫婦の家に二泊した。翌日が日曜日で姉夫婦は私を姫路城に連れて行ってくれた。そしてその帰り道に街中のレストランで昼食となった。義理の兄貴は何と神戸牛のビーフステーキ三人分を註文したのだ。
 夢のような「豪華」な昼食の味は今となっては思い出せない。実はこの話には語るも惨めな後日談があったのだ。
 5~6年後の話だが姉が私に話した。「アンタ、あの時は大変だったんだから。三人でステーキを食べたためにそれから次の給料日まで惨めな食事が続いたのよ!」。新婚所帯にとって三枚のステーキは三週間分の食費に等しかったのだ。義理の兄貴は新しい弟のためにガンバッタのだ。
 姉にはその後の50年このお礼をしていない。忘れてくれていることを望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

再登板

5月3日(月)GW真っ最中に戸村投手が登板しました。

場所は西武ドーム。

一軍2試合目の登板です。

前回は苦い一軍デビューとなりましたが、

今回はどうでしょうか・・・・

   

「仙台から応援に行ってきました!」

  

と言いたいところですが、さすがに、前日の予告先発で登板を知ったので、

それは叶いませんでした・・・・・ 

  

でも、球場でしっかり見てきた人がいました。

        

Photo

小さいですが、楽天側応援席です。

楽天ロゴ入りユニフォームで応援している人はたくさんですね。

ってことは、この写真を撮っている人の座っている場所は西武側・・・・・?

まあ、それはさておきまして。

  

1

戸村投手です。

   

2

この日の戸村投手はホームランを3本打たれたものの、

7回途中まで投げました。

   

『佐藤義則投手コーチ(戸村の投球について)』

『向こうが初対戦ということもあるけど、それなりに良かった。前回の登板から、やることやってきたからね』

とのコメントがありました。
 

  

まだ、マウンドの戸村投手を見ていないので

早く見たいです!

 

次回はKスタでぜひ、投げて欲しいですね。

  

ちなみにこの写真は立教大学校友会事務局の方から

いただいた写真でした。

       (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

今週の交響楽団 -2-

Img_7535

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

今週の交響楽団 -1-

Img_7534_2

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »