« 今週の交響楽団 -7- | トップページ | 今週の交響楽団 -8- »

2010年6月17日 (木)

2010年6月アイビー会

6月16日(水)アイビー会がありました。

  

所用のため、欠席の女管理人。

そして、宮城立教会専属カメラマンのYASさんも欠席。

  

ということで、アイビー会のネタは無しです。

   

そこで、「サン・ファン・ヴァウティスタ号」について少し。

  

毎月大内建二さんが書いて下さっているアイビー随筆ですが、

今月は「サンファンバウティスタ号」でした。

  

これに反応して下さっている方がいるので、取り上げます。

  

中年カメラ小僧さんからいただきました。

  

Photo

『サンファン号が総展帆になる事は滅多にない(10年に一度くらい?)ので、その光景を見た方も少ないと思います。

尚、「サン・ファン・バウティスタ」とは、「聖・ヨハネ・バプティスマの」という意味で、ヨルダン河でイエスに洗礼(=バプティスマ)を与えた修行者です。
サロメは、このヨハネに横恋慕し、ヘロデ王の前で、踊りを披露した褒美として、ヘロデ王にヨハネの首を所望しました。オスカーワイルドは、この話を元に戯曲を書き、R.シュトラウスはオペラを作曲しました。』

  

とのことです。

   

また、すずたろうさんが管理して下さっている

宮城立教会石巻支部発・・・・のブログでも取り上げてくれています。

  

 

石巻ツアーでこちらもぜひ、伺いたいですね~

すずたろうさん!ヨロシク!

          (平成の女管理人) 

|

« 今週の交響楽団 -7- | トップページ | 今週の交響楽団 -8- »

アイビー会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/48653192

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年6月アイビー会:

« 今週の交響楽団 -7- | トップページ | 今週の交響楽団 -8- »