« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

元エース来仙!

8月26日(木)お馴染みキャンティ・ヴォーノ

ひっそりと元エースを囲む会がありました。

   

宮立野球部元エース、夏休みを利用して、

ちょこっと遊びに来てくれました。

   

  

Img_9557

男子2名、女子2名で

さながら合コンの模様を呈していました。

   

       

Img_9558

キャンティヴォーノと言えば、

オリジナルドレッシングです。

サラダを中心に撮ってしまって

ドレッシングは切れてしまいました・・・・

   

    

    

こちらの元エース、10月24日の東京六大学の大会に

出場してくれことを約束してくれました。

   

            (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

今週の交響楽団 -18-

Img_7546

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

2010年8月アイビー随筆

アイビー随筆 「昭和20年仙台の夏」 
        37年理学部卒 大内 建二

 この夏は終戦の時より65年目、一つの節目の年である。実はアイビー会の話題の中で今まで一度も出なかった話題に昭和20年の仙台の夏の話がある。話題とならないのはアイビー会会員の中にはこの時のことを、経験している人がほとんどいないためであるのかもしれない。あるいはタブーなのか。
 昭和20年3月、父親を除く我々一家は既に危険の迫る東京から、親戚を頼り仙台に疎開してきた。そして翌4月には私は上杉山通国民学校(小学校)に入学した。しかしそれからわずか4カ月後の7月10日に、私は一生忘れられない恐ろしい体験をした。
 7月10日午前零時少し過ぎ、仙台市の夜空に突然の空襲警報のサイレンが響き渡った。
 母親は我々子供たちを急ぎ起こした。周囲の様子がおかしい。上空には既に轟々の敵機が低空で迫る爆音が鳴り響いている。そして早くも上空では「ズズズーー」という不気味な音が鳴り響いている。無数の小型焼夷弾の落下する音である。窓の外は既に火災を映し真っ赤である。
 我々は隣組の人たちと、取るものもとりあえず安全と思われる北の方角を目指し歩き走った。全員は防空頭巾を防火用水の水に浸し頭からかぶった。冷たく恐ろしかったことが思い出される。
 落ち着いた先は仙山線の北仙台駅の東側数百メートルの小高い線路の上であった。そこから眺める仙台市の南と南西、西の方角は真っ赤に燃えあがっている。そしてその上空を探照燈の光に照らされた沢山のB29重爆撃機の編隊が通過して行く。そしてそれらの胴体からは無数の火の尾を引く小型焼夷弾がばら撒かれている。敵機を迎え撃つ一機の日本の戦闘機も、一発の高射砲弾もなかった。この日の仙台は全くの無防備であった。
 夜の白み始めたころ我々はぞろぞろと家の「ある」方向に戻った。「アッタ」。我々が住む同心丁(現在の上杉1丁目付近)付近の住宅街は奇跡的に焼け残っていた。しかし我が家から南に150メートルも離れていない鉄筋コンクリートの簡易保険局(現存)の幾つもの窓からはまだ盛んに火が噴出していた。恐ろしかった。
 この日仙台市を襲った敵機の数は124機、投下された小型焼夷弾は720トン(約9万発)。仙台市の中心部は壊滅し千人を超える犠牲者が出た。一番丁界隈は当然焼け野原である。
 一生忘れられない心に刻まれた恐ろしい思い出である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

今週の交響楽団 -17-

Img_7554

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

8月18日アイビー会

今回のアイビー会は先日行われた法政大学応援団の鳴子合宿、仙台パレード、講演会の模様がちょうどテレビで放送されるというのでその放送を見ながら始まりました。詳しくは宮城県法政大学同窓会のブログに詳しく載ってます(なぜか立教会のS藤君が一番最初に出てます)⇒http://blog.livedoor.jp/mmsfukukun/

P8180003 P8180021_2  P8180018 P8180007

テレビの放映が終わったらいつものアイビー会に戻りました。今回は珍しく平成の女管理人さん欠席のため.YASが担当しました・-YAS-

P8180022 P8180024 P8180026 P8180029 P8180043_2P8180045 P8180048 P8180051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

日本製紙石巻VS立教大学硬式野球部 おまけ

すでにYASさんから立教スポーツ風の記事が書かれているので、

ゆるい感じのおまけです。

  

ちなみにYASさんは元立教スポーツ編集長さんです。

   

Img_9475_2

名取市民球場もそこそこ(!?)立派でした。

   

Img_9472 Img_9473

両軍ベンチです。

一応撮っておきました。

   

練習試合にもかかわらず、両軍ベンチから声が良くでていました。

最近、これを聞くのが楽しみの一つになっています。

    

     

大塚監督だと思って撮ったら・・・・・・

コンパクトカメラの限界でした。

  

Img_9474

学生さんでした。

この学生さん誰だろう?

   

   

Img_9476

右男性、なんとなんと仙台から名取まで

自転車(ママチャリ)でやってきたというツワモノ。

   

ちなみに宮城立教会会長さんでした。

    

       

   

Img_9477

中央サングラスの青年は日本製紙石巻のピッチャーさんです。

登板予定のない選手がバックネットで

ビデオでしっかり試合を撮っているんですね。    

   

その真横で観戦中の宮城立教会会員。

   

多分、くだらないおしゃべりがたくさん入っていると思います。

木村監督スミマセン。

   

さすがに、これじゃあ、迷惑だろうと席を移動しました。

Img_9479

   

Img_9480 Img_9481

Img_9482

さすが、日本製紙は自社バスです。

これであちこち行っているんですね。

ちなみに立教大学は仙台の観光バスでした。

   

   

        (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

日本製紙石巻VS立教大学硬式野球部 つづき

宮城立教会応援団長さんから写真が届きました。

   

Img_0009

Img_0013

Img_0015

Img_0018

Img_0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

今週の交響楽団 -16-

Img_7553

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

日本製紙石巻vs立教大学硬式野球部

8月11日名取市民球場で都市対抗東北代表の日本製紙石巻と宮城立教会のコミック野球部ではなく本物の立教大学硬式野球部が練習試合を行った。練習試合といっても日本製紙野球部への壮行試合という感がある真剣勝負だった。というのも日本製紙の監督木村泰雄さんは本学OB(S60年社)。立教大学野球部が前日まで秋田県大仙市での合宿だったいうこともあって、この試合が実現しました。(大学の大塚監督(S58年)は木村監督の2年先輩です。)試合は月末に都市対抗を控える日本製紙にとっては負けられない試合です。先発は石巻専修大出身の相澤投手(1年目)立教は立高新座出身の1年目矢部投手。試合は両チーム投手の力投で1点を争う投手戦となり3-1で日本製紙が何とか振り切り面目を球落ちました。後は試合中のスナップをどうぞ!まずは先発両投手です。

両軍の今後の活躍をお祈りします!

100811_033 100811_040 100811_046 100811_056
両軍仲良くグランド整備のシーンもありました。100811_062      次の日本製紙の投手は多賀城出身で岩手一関学院で甲子園にも出た太田投手100811_066          立教のベンチでと大塚監督100811_071 100811_100     なんとユリマークとRIKKIOの文字の入ったバットです。(ポップフライですけど)。 100811_083                          100811_095 最後に日本製紙木村監督です。      

100811 おまけに宮城立教会のメンバーも多数かけつけました。(この写真はN先輩撮影)皆様暑い中ご苦労様でした。-YAS-

日本製紙野球部 http://www.np-g.com/baseball_ishinomaki/index.html

立教大学野球部  http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/yakyubu/index.html                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

今週の交響楽団 -15-

Img_7551

Img_7552

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

鈴懸の会

8月1日(日)宮城立教会の女子部会である

鈴懸の会が行なわれました。

    

   

数名の男子から「行ってもいいか?」との

問い合わせもあったようですが、

男子完全シャットアウトの女子会です。

    

Img_9437

三井ガーデンホテルのイタリアンレストラン「バローロ」です。

ガラス張りのおしゃれな個室でした。

  

  

Img_9438

いつも、女子会は飲んで食べておしゃべりしてと

あっという間に時間が過ぎていきます。

   

   

そんな中で嬉しい報告がありました。

久々の『寿』の報告でした。

     

ただ・・・・・

嬉しいお話ではありますが、

こちらは遠距離恋愛を成就させての寿のため、

9月末には仙台を離れて青森へ旅立ってしまうということでした。

   

  

これはお祝い会&お別れ会しないといけないね~

と次回の開催を約束して、終了となりました。

   

      

Img_9439

Img_9440 Img_9441

Img_9442

   

   

カメラの設定が悪かったようで、写真がなんだか

暗くてスミマセン。

      

         (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

今週の交響楽団 -14-

Img_75490

立教大学交響楽団仙台公演  

2011年2月23日(水)PM6:30~

仙台市青年文化センター

コンサートホール

指揮者 茂木大輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »