« 立教大学交響楽団仙台演奏会 直前 | トップページ | 立教大学交響楽団仙台演奏会 本番 »

2011年3月 9日 (水)

戸村投手!

新婚さんの戸村投手。

今年はきっと活躍してくれるでしょう。

 

期待持てるニュースがちらほら出ています。

注目です!

         (平成の女管理人)

戸村攻めた5K、開幕ローテ入り猛アピール…楽天

◆アジア・スプリング・ベースボール サムスン1―1楽天(22日・赤間) 楽天は22日、沖縄・恩納村の赤間ボールパークで韓国・サムスンと練習試合を行い、引き分けた。2番手・戸村健次投手(23)が3回を1失点、MAX147キロをマークし、開幕ローテ入りに猛アピールした。

 弱気の虫はどこにもなかった。2年目の戸村が打者の懐を果敢に攻めた。「インコースをいかないとアピールできない。当ててもいい。投げきれない投手だと思われたくなかった」。

 4回から2番手で登板し、4番の崔炯宇(チェ・ヒョンウ)にテスト中のチェンジアップを右翼席に運ばれたが、許した安打はその1本だけ。MAX147キロの直球とキレのあるスライダー、フォークで、サムスン打線を封じ込めた。

 一昨年のドラフト1位入団。ルーキーイヤーの昨年は能力の高さを評価されながら、スタミナ不足を露呈し、1軍は4試合だけに終わった。オフの下半身強化で体重は7キロ増の83キロまでアップ。佐藤投手コーチは「ボールは強いし、スライダーの曲がりも(昨年より)速く小さくなった」と成長を認めた。

 キレのある直球で内外角を投げ分け、得意のスライダーを交え5奪三振。星野仙一監督(64)は「真っすぐでもう少しいっても良かった」と話しながらも若武者の熱投に目を細めた。「できれば先発でやりたい」。先発ローテ入りへ。見事なアピールとなった。 Tomura

(2月23日スポーツ報知)

 

楽天・戸村、仙さん直伝!ケンカ投法!

燃える男のオーラを右腕にまとった。六回二死、元韓国代表の朴漢伊(パク・ハンイ)を外角スライダーで投ゴロに抑えた戸村が、納得の笑みを浮かべてマウンドを駆け下りた。

 「直球も強い球が投げられました。スライダーとフォークもまずまずだったし、しっかり投げられてよかったです」

 2番手で四回から登板。二死無走者から4番・崔炯宇(チェ・ヒョンウ)に高めに抜けたチェンジアップを右翼席に運ばれたが、パワフルな韓国人打者たちの内角を147キロ直球でえぐり、腰を引かせた。3回1安打5奪三振の熱投に「(内角へ)いかないと使わない投手と思われますから。首脳陣へのアピールにもなります」と不敵な笑みだ。

 快速球とスライダーを武器に立大からドラフト1位で入団。ルーキーイヤーの昨季は4試合に登板したが0勝1敗&防御率7・27に終わった。2年目でのブレークを狙うために取り入れたのが闘将流“ケンカ投法”だ。

 「内角はぶつけるくらい攻めろ」-。現役時代に146勝をあげた星野監督の教えを今春キャンプから実践。昨オフのトレーニングと食事で7キロ増量し83キロとパワーアップした肉体から内角球をたたき込んだ。

 いつもは辛口の星野監督も「もう少し直球をいかなアカンが、よかったんじゃないか」と及第点を与えた。たくましく成長した教え子へ、指揮官が免許皆伝を与える日も、そう遠くない。(山田利智)

Bsh1102230505001p1(2月23日サンスポ)

戸村、先発残り1枠奪う!10日最終テスト登板…楽天

楽天・戸村健次投手(23)が、先発ローテ入りを目指して10日のオリックス戦(京セラD)に先発することが決まった。当初は8日の広島戦に2番手で登板する予定で、7日は広島・マツダスタジアムで練習したが、先発に“昇格”した格好だ。2年目の注目株が、最終テストに全てをぶつける。

 端正な顔立ちで一見クールな戸村が、意外にも強い口調で、みなぎる決意を語った。「先発をやりたいんです」。この日の練習では、遠投とポール間ダッシュなどの軽めの調整。気持ちは既に、先発テストとなる10日に向かっていた。

 当初は8日の広島戦に、先発ラズナーの後の2番手として登板予定だったが、7日までに変更され、10日のオリックス戦での先発が決まった。佐藤投手コーチは「戸村? もう一回チャンスを与えないとな。先発? そうだよ」と、明言。オープン戦の残り試合を考えれば、文字通り先発ローテ入りに向けた最終テストとなる。

 楽天の先発ローテは田中、岩隈、永井の3本柱が当確。さらにラズナー、青山も好調で、戸村が入るためには最後の1枠に滑り込むしかない。2月27日の日本ハム戦では5回から2番手で登板し、2イニングを1安打無失点とアピールしていた。

 統一球の導入が追い風になっている。得意とするスライダーはキレを増した。さらに岩隈からシュートの握りを教わり、「ブルペンで良かったら投げてみようと思います」。球種を増やそうと意欲満々だ。

 「開幕までは先発を目指してやる。始まって中継ぎになったら、そこで頑張るしかない」と話していた戸村だが、「(先発の)まっさらなマウンドは最高ですよ」とキッパリ。09年のドラフト1位右腕のプライドを懸けて、残り1枠を実力で奪う。

(3月8日スポーツ報知)

|

« 立教大学交響楽団仙台演奏会 直前 | トップページ | 立教大学交響楽団仙台演奏会 本番 »

戸村健次投手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/51070852

この記事へのトラックバック一覧です: 戸村投手!:

« 立教大学交響楽団仙台演奏会 直前 | トップページ | 立教大学交響楽団仙台演奏会 本番 »