« 特別アイビー会 | トップページ | 2011年4月アイビー随筆 »

2011年4月22日 (金)

2011年4月アイビー会

4月20日(水)。

定例の第3水曜日に開催されたアイビー会です。

 

仙台市内も被災の沿岸部の地域以外はガスも復旧し

通常にもどりつつあります。

  

そんな中、立教大学校友会から事務局さんが

わざわざお越し下さいました。

まだ、仙台まで新幹線全線開通していないため、

電車乗り継いでの来仙です。

 

これを知って元幹事長さんは一生懸命人集めをしてくれて

たくさんの人が集まってくれました。

 

Img_0514

Img_0515

Img_0516

  

恒例の一人一言。

 

やはり皆さん、地震の時、どうしてたかが話題に。

 

女川で仕事して帰り道の石巻で地震に遭遇して

津波から逃げて来た人やら、新幹線の中だった人、

まさにトイレの真っ最中だった人。

  

皆さん色々でしたが、無事で何よりでした。

 

  

意外にも皆さんの興味を誘ったのは・・・

 

東京にいた人の、仙台に戻ってくるの話でした。

地震当日から公共交通機関は全てストップした仙台。

地震後3日目になんとか取れた航空券。

羽田-庄内便だったそうです。

そしてそこからが・・・・

 

なんと、庄内から仙台までタクシーを乗り継いで

合計6万以上のタクシー代だったそうです。

これからの生涯そんなタクシー代払うことないでしょうね・・・

 

   

  

  

前回のアイビー会で募金させていただいて、

石巻へ行ってきた報告も。

 

   

Img_0415

色々必要だと言われた物を買出しして

持ち込みました。

 

Img_0424

まだまだ、生鮮食品も手に入らないということで

途中の道の駅で買った野菜です。

 

この時(4月3日)石巻駅前は

ずいぶんきれいになっていました。

   

でも、お店の前には・・・・

    

Img_0444

石巻駅まえの大もり屋さんです。

 

まだまだたくさんの物がおかれたままでした。

きっとご夫妻で一生懸命お掃除されて

お店の中から出したのだと思います。

 

  

Img_0455

お疲れのはずなのに、

笑顔で迎えて下さいました。

  

  

お会いできて無事だということを

報告させて頂いて、皆さんホッとされていました。 

  

  

Img_0524

防災服の県議さんと校友会事務局さんです。

県議さんは現状のご報告後、すぐに去っていって

しまいました。

Img_0523

Img_0526

Img_0527

Img_0528

Img_0517

Img_0521

            (平成の女管理人) 

  

|

« 特別アイビー会 | トップページ | 2011年4月アイビー随筆 »

アイビー会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/51458453

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年4月アイビー会:

« 特別アイビー会 | トップページ | 2011年4月アイビー随筆 »