« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

2013年2月アイビー随筆

アイビー随筆 「奇跡の日」 

           37年理学部卒 大内 建二

 小説家であり登山家の深田久弥が名著「日本百名山」を著したのが昭和39年。出版以来既に五十年の歳月が流れているが、本書の人気は未だに衰えることがなく、日本の登山好きの人々のバイブルにすらなっている。この著書に紹介されている日本の百の山々は、彼の独断と偏見で選ばれたものであるが、ここで紹介されている山々は今や日本を代表する名山になっているのだ。 
 実は仙台から東京まで新幹線に乗ると、ここで紹介されている中の18の山々を眺めることが出来るのである。しかしそれは天候に恵まれても、よほどの条件がそろわなければ(空気が乾燥した快晴の日)見ることは
出来ない。
 私は仙台に移り住んでから丸14年になるが、この間に仙台と東京を新幹線で220往復以上している。しかし18の名山全てが見えたことは一度もなかった。
 今年の1月5日、快晴の中仙台駅6時25分発の「はやぶさ」に乗り東京に向かった。「今日こそは」の思いで進行方向右側の席に座り、1時間30分の間、顔を窓にピタリと寄せていた。
 この日は東京に到着するまで空気の澄んだ快晴が続いた。そして遂に奇跡が起きた。18座の中でも最も見ることが困難な八ヶ岳連峰と草津の四阿山(アズマヤサン)が見えたのだ。これまで夫々片方だけを一度だけ
霞の中にぼんやりと見たことがあったが、これほど鮮明に見えたのは初めてであった。
 西上州の山並みの後ろに白銀に輝く八ヶ岳の尾根を発見した時には、それこそ興奮一杯であった。列車は小山付近を通過中であった。そして右手奥に見える浅間山の後ろに標高2200メートルの四阿山が見える!
 利根川の鉄橋を渡り切るまで見えた。そして進行方向前方には雪に輝く素晴らしい富士山の全貌が姿を現している。お正月だ!
 感激の余韻に浸る中、列車は東京駅のホームに滑り込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

新春の集い「2次会」

先日の平成新年会で仲良くなった若手で

二次会へ。

 

二次会から参加してくれた方もいて、

とっても盛り上がりました。

 

Img_5226

 

Img_5231

 

Img_5227

 

Img_5224

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

第12回新春の集い

第12回東京六大学宮城校友の会 

「新春の集い」が2月8日(金)に

メトロポリタンホテル仙台にて開催されました。

 

今回の幹事は東大さんです。

 

さすが、東大さん、

「震災復興と日本の再生」と題する講演を

企画して下さいました。

 

Img_5172

現仙台大学教授で、かつてニュースステーションで

メディア出演していた高成田亨氏の有意義な講演でした。

 

その後は式次第にそって、粛々と会が

進んでいきました。

 

その中でも恒例となっている野球部紹介の

ユニフォームでの登壇はいつでも人気です。

 

Img_5197

今回の立教は若手のかっこいい

小学校から立教という、

まさに立教ボーイが登壇してくれました。 

 

Img_5198

  

〆はエールです。

Img_5218  

この方のエールも恒例となりつつありましたが、

噂だと元立教応援団長が3月から転勤で

やってくるという話があるので、

この方のエールももしや最後だったかもしれません。

 

Img_5217

   

Img_5216

ラストは

懇談中の立教の面々です。

Img_5175

Img_5177

Img_5178

Img_5179

Img_5180

Img_5181

Img_5182

Img_5183

Img_5184

Img_5185

Img_5186

Img_5187

Img_5188_3

Img_5189

Img_5190

Img_5191

Img_5192

Img_5193

Img_5194

Img_5195

Img_5196

Img_5202_2

Img_5223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

平成新年会

1月26日(土)に久々に宮城立教会平成会で

新年会を行ないました。

場所は立教OBのお店「キャンティ・ヴォーノ」です。

 

今回初めての方もたくさん参加してくれて

総勢20名を超える人が集まりました。

 

Img_5151

 

特別参加は現役学生の硬式野球部4年生。 

なんとこの春、日本製紙石巻野球部に入部が

決まっていて、すでに石巻で練習に

参加しているということで

仙台まで出てきてくれました。

 

宮城立教会にある「日本製紙石巻を応援する会」の

会長がいろいろ段取りしてくれました。

ますます今年の応援に気合が入りそうです。

 

Img_5156

手前左が現役選手、右がその一つ上の先輩で

立教硬式野球部出身者を囲む女子達です。

 

Img_5154

男子集合写真。 

 

今回の平成会で発覚したのは

仙台なのに付属出身者が多いこと。

 

そしてなぜだか知らない間に

固まって座っているという事実。

同じ「ニオイ」分かるんですかね・・・・

 

自虐的に「変なヤツばっかりです・・・・」と

某アナが言っていました。

 

その他スナップ写真は

応援する会の会長さんのブログにたくさん

載せてくれているのでぜひご覧下さい!

  

  

ほとんどの人が二次会へ参加。

あっという間に楽しい時間が過ぎました。

 

Img_5161 Img_5162 Img_5163 Img_5164 Img_5165 Img_5167 Img_5168 Img_5169 Img_5170

 

春過ぎには六大平成会を企画予定なので

秋ぐらいに又やりたいな~と思ってます!

          (平成の女管理人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »