« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

日本製紙石巻 応援 その1

3月30日(土)に日本製紙石巻を応援する会

会長に誘われて

試合を観戦しに行きました。

 

石巻市民球場です。

 

ちょっと前に新しくなったピカピカの球場でした。

Img_5277

 

NBLの支援で人工芝になったそうで

Img_5280

NBLのマークに、「友達」マークが大きく

目立っていました。

 

Img_5278

相手は「きらやか銀行」

 

いや~な記憶が思い出されますが

今回は無事に勝利!

 

Img_5273

会長のお隣さんは東京から来ていた

日本製紙石巻の本物のおっかけさんです。

 

この方のパワーはすごい!

日本製紙石巻の試合では会える可能性が高いです!

 

  

この日、立教卒の新人選手は代走で出場。

Img_5275

ヒットで無事ホームへ帰ってきました!

Img_5276 

  

 

Img_5283

試合後は出待ちして監督とご挨拶。

相変わらず会長は監督と野球談議してました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

新春の集い 報告会

ずいぶんと経ってしまいましたが・・・・

 

3月12日リンクスにて

東京六大学宮城校友の会「新春の集い」の

報告会がありました。

Img_5258 

 

今回の幹事は東大さん。

場所はメトロポリタン。

予算は結構大変だったんだろうな~

と思っていましたが・・・・

  

 

結果、無事予算内で収まったとのこと。

何よりでした。

その要因はなんと飲み放題にしなかったこと。

だそうです。

意外な答えにびっくりしました。

 

メトロポリタン担当の方がメンバーの年齢などを見て

これなら飲み放題にしない方が安くつくと

ご助言してくれたそうです。

さすが、プロですね。

その通りになったそうです。

 

来年以降の参考にと思い

あえてブログに載せてみました。

 

報告なんてものは最初だけ。

後はいつもの飲み会状態。

 

リンクスは法政の支部長のお店。

六大関係ということで使わせていただいております。

 

とっても素敵なお店で女子に人気です。

なんたって「紅茶と洋酒のお店」ですから。

 

なのに・・・・

いきなり頼むのが焼酎にお湯割り。

カップルで来ていた人達が大騒ぎの私達にかなり

引き気味。

 

六大幹事会はこのお店で開催して良いのか???

といつも疑問に思います。

Img_5259 Img_5260 Img_5261 Img_5262  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

2013年4月アイビー随筆

アイビー随筆 「モンブラン」 

                           37年理学部卒 大内 建二

 モンブランはヨーロッパアルプスの最高峰であることは良くしられている。しかし日本で「モンブラン」と言った場合には多くの人が連想するのはケーキの「モンブラン」であろう。
 実はこのモンブランというケーキの名前は日本人が付けた名前なのである。東京の目黒区自由が丘は今では特に若い女性の間では人気の山の手の高級ショッピング街である。
 この街の中心地に「モンブラン」という名前のケーキ店兼喫茶室がある。なかなかに雰囲気のあるお洒落な店である。
 この店の創設者迫田千万億氏(変わった名前である)は、戦前に洋菓子作りの修行のためにフランスへ渡った。この時彼はフランスでも老舗のカフェーである「アンジェリ―ナ」で考案された、一つのケーキに魅了された。彼は帰国に際しこのケーキを日本で作り販売する許可をもらった。
 帰国した頃の日本は軍国色に溢れ洒落たケーキを売るような時代ではなかった。
 戦後の昭和24年に彼はまだ物不足の中、自由が丘にケーキ専門の店を開店しその名も「モンブラン」とした。
 彼はこの店のシンボルケーキとして「アンジェリ―ナ」のケーキに改良を加えた、今に続くその名も「モンブラン」ケーキを発売したのだ。
 モンブランケーキは山の手のご婦人たちを中心に大人気となり、この店のシンボル商品として売れに売れた。そしてその後このケーキを真似た様々な「モンブラン紛い」のケーキが日本中で作り売られたので
あった。迫田氏はこの盛況の中でも都心に店を持つことはせず、店は自由が丘の店一店でその後も商売を続けた。
 私は東急大井町線の自由が丘駅から三つ目の等々力という駅の近所に住み暮らしていたが、周囲の奥様達が有名な東郷青児氏デザインのモンブランの包み紙につつまれたケーキの箱を、さも誇らしげに持ち歩く姿を良く見かけたものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »