« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

2013年5月アイビー随筆

アイビー随筆 「方言」

                   37年理学部卒 大内 建二

 東北地方は方言と言語訛りの宝庫である。しかし近年この特有の方言や訛りがあまり聞かれなくなってきた。
 ラジオに始まりテレビの普及は所謂「標準語」を普及させ、方言や訛りを急速に衰退させたのだ。
 宮城県もかつては方言の宝庫であったが、高齢者がいなくなるに従い特有の方言も聞かれなくなっている。
 大根を「デアァコン」、県知事を「ケンツズ」、行こうを「アバイ」、来なさいを「ガエ」、恥ずかしいを「オショスイ」、巡査を「ズンサ」、つむじ曲がりを「インピンカタリ」。これ等は始めて聞く方にとって
はまだ初級である。
 アイビー会の常連の中にはまだ数名の方がかなり流暢?な「宮城訛り」と「方言」を使って話す方がおられるが、その話内容は初級者にも容易に理解できる。
 しかし難解な東北弁の極致は津軽弁であろう。これは本当に分からない。同じ東北地方の人にもほぼ理解不能である。
 かつて私が会社の仙台支店に勤務していた時に、青森地方には頻繁に出向いた。ただ仕事の内容がら都市部から離れた土木や建設現場が主な出向き先であったが、ここで作業員が話す会話は全く「理解不能であった」。同行の販売店の担当者や当社の営業所の担当者の「通訳」を借りない限り、作業を進める事すらできない。
 青森市内にある特約販売店の担当の中年女性には全くてこずった。彼女は完ぺきな津軽弁を話す。電話の応対者が他県の者であっても容赦しなかった。間違えた返事をすること五回や十回では済まなかった。「ナンデカチャクチャナイ、ハンデーーー」。分かる?                           
 中年以上の人が話す庄内弁も難解の極みの言葉であった。ただ全ての年代の女性の会話の語尾に付く「---のお」という表現は、大変に温かみのある美しい言葉であると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

日本製紙石巻 都市対抗野球

5月19日(日)仙台市民球場で

都市対抗野球第一次予選が

行なわれました。

 

この日勝てば第二次予選出場が決まる

大切な試合。

 

もちろん勝つことを信じて

応援に行ってきました。 

 

Img_6358_2

すでに会社関係者か、たくさんの人が応援していました。

 

相手はJR東日本東北。

もう、すっかり予選ではお馴染みです。

 

宮城県には企業チームは3チームなので

結局、77か石巻かJRかって感じになりますね。

  

  

試合はずっと、0-1のままリードされ続けて

いや~な時間を過ごしていました。

 

Img_6374_2

きっと木村監督も気が気じゃなかったでしょうね・・・

 

 

 

が!!!

8回裏の攻撃で同点に追いついて

さらに逆転タイムリーが出て

3-0になって一安心できました。

 

8回表から守備で出場していた

立教ボーイ西藤選手。

 

このリードした局面でなんと打席が回ってきました。

打席に立つ西藤選手を見るのは初めて。

 

もう、釘付けです!

 

Img_6363_2

Img_6367_2

そして

そして

目の前でやってくれました!

 

ダメ押しのタイムリーヒット。

久々に大声で喜んでしまいました。

 

西藤選手の良い写真が石巻を応援する会

会長のブログに出ているのでそちらもどうぞ。

 

Img_6373

 

 

Img_6376_2

大騒ぎするも一息ついて、勝ちを確信できたら

妙に風が冷たく感じ始めて早く終われ~  

という雰囲気に。

 

最後は「レフトにフライが上がれ~」と

叫んでいたらホントにレフトフライで

西藤選手がキャッチして試合終了でした。

 

Img_6379_2

選手もホッとしたことでしょう。

嬉しそうです。

 

 

Img_6383_3

試合終了後は応援団で応援歌?斉唱でした。

Img_6388_2

 

 

やっぱりお決まりの出待ちです。 

Img_6389_2

木村監督まで呼んで記念撮影してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

第4回在仙東京六大学平成会 2次会

二次会は数箇所で開催です。

最大人数の約30名が集まった亜門。

 

こちらでも一部かなり盛り上がっている

集団がありました。

 

Img_6340

Img_6341

Img_6342

Img_6343

Img_6345

Img_6346

 

 

慶應のこの日最年長のWさん。

お誕生日が近いということで

サプライズがありました。

 

Img_6349

お年寄りを大切に!    

・・・・・ということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

第4回在仙東京六大学平成会

5月17日(金)にケントス仙台にて

在仙東京六大学平成会が行なわれました。

 

少々間が空いてしまって約1年ぶりの開催でした。

70名近くの人が参加してくれました。

 

今回は早稲田さんに仕切りをお願いしました。

ということでお店ケントスは早稲田OBのお店です。

 

知っている人は知っているオールディーズのライブハウス。

 

若い人が多い平成会なので初めてという人も

とても多かったです。

 

約二時間の間にライブが2回。

Img_6315

Img_6317

かなり(一部で!)盛り上がりました。

 

  

Img_6316 Img_6318 Img_6320 Img_6321 Img_6322 Img_6323 Img_6324 Img_6325 Img_6326 Img_6327 Img_6328 Img_6329 Img_6330 Img_6331

 

〆は今、平成会の中で一番の話題の人

「和田政宗」さんがご指名されました。

Img_6335

 

伊達家の3本締めで無事終了となりました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

新富士見グランド

宮城立教会 会員さんから

写真が送られてきました。

 

Photo

この写真をどこだか見て分かる方は

なかなか立教通。

 

まあ、タイトルに書いてありますが・・・・

 

新しくなった富士見グランドだそうです。

 

アメフトOBとして富士見グラウンドに行った際に

撮ってきて下さった写真です。

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

R

Photo_5

 

実は旧グラウンドにも行ったことのない

管理人でした・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

石巻立教会

5月7日、大もり屋にて、震災以降、初開催。

六名参加。

津波で家や店舗被害、親族を亡くした人もいたものの、

皆さん元気でした。

Img_20130507_192336

Img_20130507_192404

Img_20130507_192411

Img_20130507_191922

         日本製紙石巻を応援する会 会長 より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

一応・・・ 送別会

野球部永遠のお世話係のS氏が

転勤となり、その送別会が

4月13日(土)に行なわれました。

 

「一応・・・」のわけは・・・

転勤先が山形なんです。

 

仙台人には山形はヘタする(?)と通勤圏内。

S氏に「通うのか?」と

質問している人もいるぐらいでした。

 

なのでもちろん、野球の試合には

今まで通り出場です。

 

そんな感じだったの送別会も予定して

いなかったのですが

心優しい人が日程を決めてくれました。

 

皆さんにお声がけして1週間ぐらい前になっても

5人ぐらいしか集まってなくて

人望はないのか・・・・と心配していましたが

蓋を開けたら20名を越す人達がS氏のために

集まってくれました。

  

Img_5296

Img_5291

Img_5292

Img_5293

Img_5294

Img_5300

Img_5301

 

新人さんも複数参加してくれて

また平成の仲間が増えてとっても嬉しい限りです。

 

 

Img_5302

中央で笑顔な人。

分かる人は分かる、

今話題の「和田政宗」さんです。

慶應出身の「和田政宗」さん。

S氏とはもう、古い仲。

そしてなんと弟さんが宮城立教会会員です。

この日は参加できなかったので

その変わりに兄が参加です。

Img_5305  

妙に囲んで盛り上がっていました。

  

場所を変えての二次会でも

Img_5308

盛り上がりはそのままでした。

 

 

 

 

最後は主役のS氏の写真で 

Img_5306_2

〆ます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

日本製紙石巻 応援 その2

4月6日(土)に

なんと2週連続で日本製紙石巻の

応援に行ってきました。

 

この日は東北福祉大との試合。

 

Img_5284

立教卒の新人選手、西藤選手。

 

Img_5287

場所も仙台ということもあって

平成女子も参加してくれました。

そして現在、東京在住の名誉会長も

たまたま仙台に来ていて急遽

一緒に観戦することに。

 

Img_5289

  

 

Img_5290

最後はやっぱり、出待ちしてご挨拶です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »