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2013年11月26日 (火)

2013年11月アイビー随筆

アイビー随筆 「蒸気機関車」 

          37年理学部卒 大内 建二

 西公園の北のはずれの木立の中に、ひっそりと置かれている黒く塗られた蒸気機関車があるのを皆さんは多分ご存知であろう。
 この機関車は「C60」型の1号機で、仙台や東北本線とは切っても切れない関係にあった機関車である。
 東北本線や常磐線は東北の大動脈であっただけに、昭和40年頃まで大型の貨物用や旅客用の蒸気機関車は元気に活躍していた。しかしそれも両線の電化に伴い次第に消え去っていった。
 C60型蒸気機関車はかつて東北本線や常磐線を、上野から青森まで750キロメートル間を旅客列車をけん引して活躍していた。その基地(機関車の現住所)は仙台機関区であった。
 現在の仙台駅東口のバスターミナル付近には、大きな扇形の木造の機関車の車庫があり、沢山の大型蒸気機関車が煙を吐いてたむろしていた。現在の東7番丁通りには常に機関車の煙の臭いが漂っていた。
 C60蒸気機関車は、戦争勃発直前に製造された当時日本最大の蒸気機関車C59の車輪重
量配置を変え、東海道や山陽本線以外の路線でも運用できるように改造された機関車であり、終戦直後の東北地方の旅客輸送量の急増に対処するために改造された機関車であった。
 西公園のC60-1は他の仲間20両と共に昭和26年から東北本線や常磐線で長く活躍していたが、電化の伸張と共に昭和40年にその役目を終えたのであった。
 西公園の隅に忘れ去られたこの機関車が、14年間に東北本線や常磐線で走行した総距離は実に190万キロメートルに達していた。この距離は地球と月の間を一往復しまだ少し折り返す距離に相当するのである。
 うらさびれたこの機関車を見るのが、蒸気機関車ファンの私にとっては何とも切ない思いなのである。

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