« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

2014年4月アイビー随筆

アイビー随筆 「不味い料理」 

               37年理学部卒 大内 建二

 先日「世界ランキング」というテレビ番組を見た。大変に面白く思わず吹き出すものもあった。その中に「世界で一番薄毛の多い国」というランキングがあった。薄毛の私には気になるランキングである。世界の薄毛の多い国は断トツでチェコであることに驚いた。何と国民の45・7パーセントが何らかの薄毛サンなのである(もちろん男だけ)。
 首都のプラハの街中のビルの上から望遠レンズで下の道をゆく人々を映したが、何と薄毛サンの多いこと。半数以上が正に「毛無しさん(要するに禿)」なのである。
 この番組の中で「世界で最も料理の不味い国」ランキングがあったが、断トツでイギリスである。世界の誰もが認める「不味い料理国」なのだ。無論イギリスにも美味しい料理はあるはずだ。世界に冠たるローストビーフの国である。しかし待てよ。
 ローストビーフと言えば常に薄切りにされた肉片にグレービーソースがかけられて出される。一度でよいから分厚く切ったローストビーフを食してみたく、以前バイキングパーティーの席でチャンスがあったので、シェフに厚さ一センチに肉を切ってもらったことがあった。結論を言うと「ローストビーフは薄く切るべし!!」だ。不味い。
 イギリス人の誰もが「美味しい」というイギリス名物「フィッシュ&チップス」を、都内のイギリス人経営の家庭料理レストランで注文したことがあった。出されたものは白身のタラのフライト、日本で言うところのフレンチフライドポテト。
 何れも全く味が無い「素揚げ」なのだ。各人テーブルの上のビネガーや塩を好みに応じて食べるのが流儀だそうだ。「こんなの美味しいわけがない」。イギリス人は「こと」料理に関しては「お・も・て・な・し」の精神を全く忘れ去っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

プチ六大平成会 日本酒を嗜む会

3月22日とあるお宅でプチ平成会が

開催されました。

 

実はこの日本酒の前にビールの会もありました。

それに続く日本酒の会でした。

 

Img_8485_2

 

この後にも続々日本酒が増えて

最後は一体何種類飲んだのか分からないほど。

 

 

飲み比べが出来てとても楽しかったです。

 

 

アイビー会でもこういうの取り入れたら

おもしろいかな~などと思いました。

 

Img_8489

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

2014年4月アイビー会&送別会

3月19日(水)いつものアイビー会ですが

長年アイビー会座長を務めて下さっていた方が

仙台を離れるということで送別会をかねて

開催されました。

 

Img_8464

単身赴任でいらっしゃっていたのでいつかは

この日が来るとは思っていましたが・・・

 

Img_8482

ずいぶん長く宮城立教会に参加して下さっていたので

たくさんの方が集まって下さいました。

 

Img_8457_2

Img_8458_2

Img_8460_3

Img_8475

Img_8476_3

Img_8479

 

 

 最後の〆は 以下でご覧下さい!

http://youtu.be/9b2byHs3lsA

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

新春の集い 反省会

3月11日(火)に河童亭で

新春の集いの反省会がありました。

 

今回の幹事さんは早稲田さん。

無事赤字無く、予算内で終了したとの

報告がありました。

 

いつでも話題になるのが直前変更。

幹事さんは当日の席割など大変だったとのこと。

 

最近は着席で開催されているので

いまさら立食は辛いよな・・・

という皆さんのご意見。

 

来年は法政さんの幹事で

よろしくお願いしますということで〆となりました。

Img_8451_2

Img_8452_2

Img_8454_2

Img_8453_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »