« 第14回東京六大学宮城校友会『新春の集い』 | トップページ | 立教大学地域支部代表者会議 »

2015年4月 2日 (木)

2015年4月アイビー随筆

「アイビー随筆」 「歩け歩け」           

        37年 理学部卒 大内 建二  

物を書くようになって10年以上になる。この間自分ではさして老化しているとは 思っていないが、ことあるごとに家内から「歩きなさい!」とせっつかれる。

 老化とはまず足から始まるとのこと。遂に昨年から万歩計を持たされた。「1日8千 歩から1万歩歩かないと早々に老化するわよ!」と脅かされたが、どうにも出かけるの が億劫である。それでも「今日は歩くか!」と外へ出るが、すぐに駐車場へ足は向いて しまう。

 少しは歩くだろうと考え近くの西友モールへ出かける。車を5階の駐車場に止めエレ ベーターで1階に向かう。長いモ―ルのアーケードを進み食料品売り場まで来る。広い食糧品売り場の中を商品を眺めながら歩き、再びエレベーターの方へ戻る。途中でエス カレーターに乗り2階へ。ここは主に女性の衣料品売り場。サッサと通り抜け再びエス カレーターで3階へ向かい紀伊国屋書店で少しの間雑誌などをパラパラ。

 駐車場に戻り万歩計を見たらまだわずか2355歩。

 まだ1万歩には程遠い。さて次は。最近出来たホームセンター「コーナン」へ向かう 。結構面白い。随分歩いたと思ったが万歩計を見たらまだ3755歩。結構疲れたので 家路につく。家のドアーのところで再び万歩計を見たら3988歩。

 家内に見せたら「たったこれだけ!!」。鼻であしらわれた。

 月に所用で1~2回上京するが、それでも家を出て帰り着くまでの万歩計の数字は6 500歩前後。  一万歩なんて遠い遠い目標だ。私の歩幅は60センチだから、一日に6キロメートル も歩かなければならないのだ。

「冗談でしょう!!!」

|

« 第14回東京六大学宮城校友会『新春の集い』 | トップページ | 立教大学地域支部代表者会議 »

アイビー随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/61375380

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月アイビー随筆:

« 第14回東京六大学宮城校友会『新春の集い』 | トップページ | 立教大学地域支部代表者会議 »