« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

2015年11月アイビー会

アイビー会の久々の報告です。 

11月のアイビー会は曜日をずらしても

第3木曜日開催です。

 

そうです。

もう長年やっているボジョレー・ヌーボーを嗜む会です。

P_20151119_182643

 

クリスマス会の発送準備をみんな作業して、

労働の後のワインです!

 

毎年思いますが、宮城立教会にワインが分かる人が

どれくらいいるのでしょうか・・・・

 

 

P_20151119_181906


P_20151119_181937


P_20151119_193857


P_20151119_193937


P_20151119_193919


P_20151119_193932


P_20151119_194115

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

在仙東京六大学野球大会

在仙東京六大学野球大会が11月1日(日)

東北工業大学長町キャンパスにある

野球場にて開催されました。

 

今年は慶應・東大を除く4校での

大会となりました。

 

硬式野球部出身者を2名を調達(?)できた我立教は

優勝を目指して挑みましたが、

残念ながら第一試合を法政に負けてしまい

優勝逃しましたが、

明治との3位決定戦をなんとサヨナラで勝利して

気分良く、大会を終了しました!!

 


P_20151101_081259

Dscn2069


Dscn2076


Dscn2078


Dscn2087



P_20151101_093013

P_20151101_085142

P_20151101_094957

P_20151101_094933_2


P_20151101_094941


P_20151101_122226


P_20151101_125218


P_20151101_131412

P_20151101_120003

Dscn2113


Dscn2123




 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

六大平成会 芋煮

昨年に引き続き、六大平成会の芋煮会が

10月25日(日)に開催されました。

 

今年は秋保にある木の家ロッジ村にて開催です。

 

寒い日でしたがロッジには暖房設備もあり

途中、雨風がひどくなりましたが

全く関係なく楽しく過ごしました。 

 

これは宮城立教会でも使える!!と思いながら

芋煮を食べていました。 

 


P_20151025_131501


P_20151025_134033

芋煮なのにタコ焼き??

P_20151025_121322


P_20151025_131443

 

1445965641500

P_20151025_151554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

2015年11月アイビー随筆

 アイビー随筆「ハンバークステーキ」 
            37年理学部卒 大内 建二

 中学3年生(昭和28年)の秋まで私はハンバークステーキという食べ物を知らなかった。この年の11月(よく覚えている)、職業家庭科の授業の中で中学生になって初めての料理実習があった。実習内容は「ハンバークステーキ」を作ることであった。まず生徒のほぼ全員がこの料理の存在を知らなかったことは確かである。授業の一週間くらい前であったと思う。この時家庭科の女の先生(芳賀先生といった)が黒板に前もって料理のレシピを書いた。そしてこれをクラスの女性の一人が(誰であったかは忘れた)書き写し、謄写版刷りにしてクラス全員に渡した。
 先生はこの謄写版刷りのレシピ(こんな言葉は当時は全く知らなかった)を家に持ち帰り、母親に見せなさいと言った(ように覚えている)。
 私は家に帰りこの謄写版刷りを母親に見せ「ハンバーク“スラーキ”って何?」と聞いた。「エッ!」といって母親はその紙面を見た途端、笑い出した。「アンタ、これ“スラ―キ”じゃなくて“ステーキ”よ!」といった。何のことはない女子生徒は「テ」を「ラ」と書き違えたのだ。当時は誰もこんな食べ物があることを知らなかったのだ。それにしても母親は何故知っていたのであろう?
 当日の「スラーキ」実習では何やら肉団子のようなものを食べたような記憶がかすかにある。
 大学4年生の時正門の前に「ヤタロー」というカウンター式の小さなハンバークステーキ専門の店が出来た。厚手の鋳物製の皿の上でジュージュ―音を出して出されるものを食べるのは、皆金持ちそうな学生ばかりであった。その隣で私はスパゲッティ―ナポリタンをつつましく食べていた。「今に見ていろ、俺だって食って見せる」と思いつつ卒業した。
 中学以来二度目のハンバークステーキを食べたのは会社の社員食堂であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

プチ平成会

10月16日(金)キャンティボーノにて

平成会が開催されました。

 

今回もまたまた新たに転勤でやってきた新人さんが

参加してくれたり、出戻り?で仙台に帰ってきて

久々に参加してくれた男子がいたり、

はたまた子連れで参加してくれた女子もいました。

 

そういえば学生時代体育会で顔見知りだった!

なんていう再会もあったりして 

いつもの通り、楽しい会となりました。

 

なんとしたことか楽しくて写真撮るの忘れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

秋のプチ旅行

昨年から春と秋にイベントをやろうと

会長の宣言で始まったプチ旅行会です。

 

今回で3回目となり、

10月4日(日)に開催されました。

 

松島 番ヶ森(宮城立教会会員さんの所有の山)で

松島の眺望を楽しむ

登米町 平筒沼散策

登米町 【三浦屋】で釜めしの昼食 

津山町 米川生産森林組合で 舞茸狩り

追分温泉にて宴会

 

以上の行程で総勢20名で一日とても楽しい

プチ旅行となりました。

 

また次回お楽しみに!!

 

 

 

Img_1280

Img_1304_800x600


Img_1306_800x600


Img_1282_2

Img_1284


Img_1289


360°見渡せる展望台です!

隠れた名所かも?!


Img_1295


Img_1296


Img_1298





Img_1312

 

Img_1316

 

 

山での本格的、舞茸刈りです!

Img_1327


Img_1329


Img_1330


Img_1332


Img_1333


Img_1334


Img_1338

Img_1341_800x600


Img_1342_800x600



Img_1339


Img_1340


Img_1343

雰囲気のあるとっても素敵な追分温泉!

P_20151004_172818_ll

Img_1356


Img_1352

豪華な食事で宴会でした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »