« 楽天ドラフト3位指名! | トップページ | 東京六大学対抗ゴルフ大会 優勝記念コンペ »

2016年11月 8日 (火)

2016年11月アイビー随筆

アイビー随筆11月
 アイビー随筆「脳トレ」
        37年理学部卒 大内 建二

 年齢が進むと脳の機能が衰えて行くのは人間の宿命として諦めなければならないことだが、多少の抵抗を試み脳の機能の衰えに少しの「待った」をかけることは出来るようだ。
 皆さん夫々に「脳トレ」には工夫を凝らされていることと思いますが、私の場合は定年退職後の今に続く執筆活動が「脳トレ」だと思って頑張っている。
 しかしパソコンという文明の利器は脳トレの基本をぶち壊すのだ。ワードを使い原稿を書いていても、キーを打てばいくらでも漢字は出てくる。しかしいざ手書きをしようと思うと肝心な漢字が出てこないのだ!これでは駄目である。文明の利器に毒され脳が見る見る退化して行きそうだ。
 そこで少しでも記憶力を活性化させようと一計を案じました。引き出しから古い中学卒業時の同期の名簿を引っ張り出し、3クラス全員(177名:男95名、女82名)の名前を念仏のように一心に記憶したのだ。出来ましたよ!今では全員の名前が言えますが、2カ月もすると数名の名前が出てこなくなる、そこで再び名簿を引っ張り出す(その最中に「彼、彼女今何している?」。まるでテレビの人気番組のようである)。
 脳の活性化にはもっと効果的な方法がある。車を運転している時に、すれ違う車のナ
ンバープレートを一瞬にして読み取り、「オイチョカブ」(四ケタの数字を足し算し、下一ケタの数字が幾つになるか、の勝負ゲーム)をやるのだ。
 「オッ、カブ(9)だ!」、「アッ、ブタ(0)だ!」。楽しいですよ。でも10台もやれば脳がたちまちくたびれ果て中止!

|

« 楽天ドラフト3位指名! | トップページ | 東京六大学対抗ゴルフ大会 優勝記念コンペ »

アイビー随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/64461908

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月アイビー随筆:

« 楽天ドラフト3位指名! | トップページ | 東京六大学対抗ゴルフ大会 優勝記念コンペ »