« 2016年10月アイビー随筆 | トップページ | 2016年11月アイビー随筆 »

2016年11月 1日 (火)

楽天ドラフト3位指名!

楽天球団から立教大学野球部の田中和基選手がドラフト第3位で指名されました。

2009年ドラフトの戸村投手以来です!!

ますます楽天イーグルスから目が離せなくなりますね。

<河北新報2016年10月21日より>

 <ドラフト>楽天3位田中 俊足と強肩売り

ガッツポーズで指名を受けた喜びを表現する田中=埼玉県新座市

 立大の田中は「伸び伸びと焦らずにやっていきたい」とにっこり笑いながらも色紙に「開幕一軍」と力強く記した。俊足と強肩が売りで、左打席から一塁到達までは3秒66の速さを誇る。昨年3位の茂木らの名前を挙げ「若手が活躍できるチーム」と東北楽天の印象を語る。
 フルスイングが持ち味の両打ちだが、打撃は一番自信がないという。「好奇心旺盛」を自任し、「いいと思った選手の打ち方を自分も取り入れる」と一振りに磨きをかけてきた。溝口監督も「打球を遠くに飛ばす力がある」と期待する。
 松井稼を尊敬する。同じユニホームを着ることに驚きつつ、「松井さんのように両打ちでも打てる選手になりたい」と張り切る。

[田中和基(たなか・かずき)]外野手=立大=豪快なスイングで両打席から本塁打を打てる。走攻守の三拍子がそろう。福岡・西南学院高出。181センチ、75キロ。右投げ両打ち。22歳。

 

<河北新報2016年10月28日より>

<楽天ドラ3>田中「開幕1軍目指す」

東北楽天の長島スカウト部長(左端)と沖原スカウト(右端)から指名あいさつを受けた立大の田中

 東北楽天の長島哲郎スカウト部長と沖原佳典スカウトが27日、3位指名した立大の田中和基外野手(22)に、埼玉県新座市の同大であいさつした。
 長島部長は広い球場が多いパ・リーグに田中の俊足と強肩が合っていると強調した上で「オコエと2人で守ったらすごいだろう。田中君のスピードに期待する」と激励。沖原スカウトは両打ちの田中を柳田(ソフトバンク)になぞらえ「粗削りではあるが、身体能力が高い。(打率3割30本塁打30盗塁の)トリプルスリーの可能性もある」と力を込めた。
 田中は今春のリーグ戦で左右の打席から本塁打を記録した。目標の選手に、同じ両打ちの東北楽天・松井稼を挙げ「どうすればむらがなく安定した成績を残せるかを聞きたい。まずは開幕1軍を目指す。その後、目標を徐々に上げたい」と抱負を語った。

,<立教大学ニュース2016年10月21日より>

野球部の澤田投手、田村投手、田中選手がプロ野球ドラフト会議で指名されました

10月20日(木)に行われたプロ野球ドラフト会議にて、野球部の田中和基選手(法学部4年次)が東北楽天ゴールデンイーグルスから3位指名、田村伊知郎選手(コミュニティ福祉学部4年次)が埼玉西武ライオンズから6位指名、澤田圭佑選手(コミュニティ福祉学部4年次)がオリックス・バファローズから8位指名されました。

指名後に開かれた会見の中で、「うれしいです。やっとスタートラインに立った気持ちです。毎年いい結果を残して、長く活躍できる選手になりたい」(田中選手)、「指名していただいた西武ライオンズに感謝したいです。たくさんの方に夢を与える選手になりたい」(田村選手)、「ホッとしました。これからしっかりやっていかないといけないと気が引き締まりました。気迫を全面に出した投球をしていきたい」(澤田選手)とそれぞれ喜びと抱負を述べられました。また3人は「この3人で1軍という舞台で戦えるように頑張りたい。パリーグを引っ張っていきたい」と口を揃えました。

最後に今週末の東京六大学野球秋季リーグの明治大学戦に向けて「明治は初戦と2戦目にドラフト1位、2位の投手が出てきますが、そこを倒さない限り、プロでも戦っていけないので、絶対勝って優勝したい」(田中選手)、「目の前の一勝を全力で勝ちにいく姿勢で頑張ります」(田村選手)、「1年生のころから一緒に頑張ってきた佐藤拓也が最後やってくれると思うので、彼の頑張りに負けないよう、自分がマウンドにあがったときは全力で明治に勝てるように頑張りたい」と意気込みを語ってくれました。

また、野球部のOBで菊沢竜佑選手(投手、相双リテック所属・2011年コミュニティ福祉学部卒)が東京ヤクルトスワローズから6位指名を受けました。

Picnews161021_001


Picnews161021_002

|

« 2016年10月アイビー随筆 | トップページ | 2016年11月アイビー随筆 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510903/64462281

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ドラフト3位指名!:

« 2016年10月アイビー随筆 | トップページ | 2016年11月アイビー随筆 »