« 2019年3月アイビー随筆 | トップページ | 2019年5月アイビー随筆 »

2019年4月 2日 (火)

2019年4月アイビー随筆

アイビー随筆4月号

アイビー随筆「夜汽車」   37年理学部卒

大内 建二

「夜汽車」という言葉は今ではほぼ死語になっている。演歌の歌詞の中では時々聞かれるが、そこに醸し出される背景は哀愁のこもった情景である。「夜汽車の窓のはるか遠くに見える人家の灯火」、などはその代表的な雰囲気であろう。

夜汽車とは同じ夜行列車でも特急寝台列車などを指すものではない。昭和40年代頃まで普通に見られた夜行の長距離鈍行列車を指すのである。急行券や寝台券を買う余裕のない貧乏学生にとってはかけがえのない「動く安宿」であったのだ。故郷に帰省する、或いは長距離旅行をする場合には学生の格好の移動手段であった。

記録に残る日本最長距離の「夜汽車」は、昭和30年代前半まで存在した「東京発門司行」の普通列車であった。全行程1100㎞、所要時間31時間41分。午後2時20分に東京駅を出発し門司着が翌日の22時1分である。

私が大学2年生の時に所属するサークルに宮崎県都城出身の新入部員が入部してきた。小柄だが頑固そうな頑丈な体躯の学生だ。彼は年に冬休みだけ故郷に帰省した。往復の交通費を倹約しさらに長距離の急行料金を倹約するために帰省は年一回とし、わざわざ往復の東京・都城間も普通鈍行列車に1500㎞乗車したのだ。苦難の旅だ。

往復交通費は現在の価格にして鈍行列車に乗っても30、000円はかかった。急行に乗ればさらに片道6,000円もする高い急行券を買わなければならず、彼の年に一回の帰省の往復は、東京から都城までの往復を常に門司駅で日豊本線乗り継ぎの「鈍行列車」を使ったのである。片道全所要時間43時間04分。二昼夜鈍行「夜汽車」の旅である。九州を代表する我慢強い「肥後もっこす」のような頑固人間でなければ、音を上げる技である。

先日ツラツラと指折り数えたら、私は生涯で35回も「夜汽車」に乗っていた。最長時間は上野から盛岡の二つ先の滝沢駅までの544・3㎞。鉄道ファンであるからこそ出来ることで、所要時間は14時間45分で食べた駅弁は二食。寝不足と尻が痛くなった記憶が蘇ったが、都城男児のまだ三分の一の距離なのだ。

アイビー随筆」カテゴリの記事

軟弱な学生だったオイラは、30時間も列車内に閉じ込められる、謂わば「拷問」には耐えられません。東京~仙台間は、東北新幹線が出来る前は、特急で4時間・急行で6時間でした。立教在学中は、ミニ周遊券+学割利用で往復しました。周遊券で普通車を利用すると、急行券は不要でした。幸い、仙台~東京間は、東北本線と常磐線の2種類が利用出来たので、季節に応じて使い分け。常磐線の方が東北本線よりも約1時間くらい余計に時間が掛りましたが、夏場は車窓から見える風景を楽しむ事が出来ました。急行なので停車駅も多かったのですが、乗降客の風貌等から、この人は農家の方・あの人は漁師の方と勝手に想像して楽しんでいました。今、福島原発の影響で、常磐線は貫通していませんが、当時、常磐線車両内で短い会話を交わした方々は、ホイットマンの詩の登場する人物のように「忘れ得ぬ人」となりました。イギリス音楽に興味ある方は、ホイットマンの詩をテキストにしたディーリアスの『田園詩曲』をお聴き下さい。

投稿: 奥州初老カメラ小僧 | 2019年4月 5日 (金) 18時56分