その他

2017年5月21日 (日)

春のプチ旅行

恒例になっています春のプチ旅行が

4月1日に開催されました。

 

今回は大河原町と蔵王町の町境にある

手倉森山からの360度の眺望を楽しむツアーです!

 

 

ところが、誰の行いが悪かったのか・・・

少々(?)天気が怪しく・・・・

 

眺望を楽しむことがあまりできなかったです・・・


P_20170401_100644


P_20170401_100707
P_20170401_100415



P_20170401_101225


P_20170401_101337


P_20170401_101445


P_20170401_101517


P_20170401_101532


P_20170401_104546

P_20170401_105049_2

 

花より団子ということで、結局、

「とんとんの丘もちぶた館」

お肉を囲んでみんなで楽しくわいわいと

盛り上がりました。



P_20170401_123047


P_20170401_123053


P_20170401_123102


P_20170401_123134_2


P_20170401_123136


P_20170401_131938


P_20170401_132026


P_20170401_132045


P_20170401_132059


P_20170401_132118


P_20170401_132211


P_20170401_132229

 

次回はまた、宿泊旅行が企画予定されています。

秋頃の予定です。

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

楽天ドラフト3位指名!

楽天球団から立教大学野球部の田中和基選手がドラフト第3位で指名されました。

2009年ドラフトの戸村投手以来です!!

ますます楽天イーグルスから目が離せなくなりますね。

<河北新報2016年10月21日より>

 <ドラフト>楽天3位田中 俊足と強肩売り

ガッツポーズで指名を受けた喜びを表現する田中=埼玉県新座市

 立大の田中は「伸び伸びと焦らずにやっていきたい」とにっこり笑いながらも色紙に「開幕一軍」と力強く記した。俊足と強肩が売りで、左打席から一塁到達までは3秒66の速さを誇る。昨年3位の茂木らの名前を挙げ「若手が活躍できるチーム」と東北楽天の印象を語る。
 フルスイングが持ち味の両打ちだが、打撃は一番自信がないという。「好奇心旺盛」を自任し、「いいと思った選手の打ち方を自分も取り入れる」と一振りに磨きをかけてきた。溝口監督も「打球を遠くに飛ばす力がある」と期待する。
 松井稼を尊敬する。同じユニホームを着ることに驚きつつ、「松井さんのように両打ちでも打てる選手になりたい」と張り切る。

[田中和基(たなか・かずき)]外野手=立大=豪快なスイングで両打席から本塁打を打てる。走攻守の三拍子がそろう。福岡・西南学院高出。181センチ、75キロ。右投げ両打ち。22歳。

 

<河北新報2016年10月28日より>

<楽天ドラ3>田中「開幕1軍目指す」

東北楽天の長島スカウト部長(左端)と沖原スカウト(右端)から指名あいさつを受けた立大の田中

 東北楽天の長島哲郎スカウト部長と沖原佳典スカウトが27日、3位指名した立大の田中和基外野手(22)に、埼玉県新座市の同大であいさつした。
 長島部長は広い球場が多いパ・リーグに田中の俊足と強肩が合っていると強調した上で「オコエと2人で守ったらすごいだろう。田中君のスピードに期待する」と激励。沖原スカウトは両打ちの田中を柳田(ソフトバンク)になぞらえ「粗削りではあるが、身体能力が高い。(打率3割30本塁打30盗塁の)トリプルスリーの可能性もある」と力を込めた。
 田中は今春のリーグ戦で左右の打席から本塁打を記録した。目標の選手に、同じ両打ちの東北楽天・松井稼を挙げ「どうすればむらがなく安定した成績を残せるかを聞きたい。まずは開幕1軍を目指す。その後、目標を徐々に上げたい」と抱負を語った。

,<立教大学ニュース2016年10月21日より>

野球部の澤田投手、田村投手、田中選手がプロ野球ドラフト会議で指名されました

10月20日(木)に行われたプロ野球ドラフト会議にて、野球部の田中和基選手(法学部4年次)が東北楽天ゴールデンイーグルスから3位指名、田村伊知郎選手(コミュニティ福祉学部4年次)が埼玉西武ライオンズから6位指名、澤田圭佑選手(コミュニティ福祉学部4年次)がオリックス・バファローズから8位指名されました。

指名後に開かれた会見の中で、「うれしいです。やっとスタートラインに立った気持ちです。毎年いい結果を残して、長く活躍できる選手になりたい」(田中選手)、「指名していただいた西武ライオンズに感謝したいです。たくさんの方に夢を与える選手になりたい」(田村選手)、「ホッとしました。これからしっかりやっていかないといけないと気が引き締まりました。気迫を全面に出した投球をしていきたい」(澤田選手)とそれぞれ喜びと抱負を述べられました。また3人は「この3人で1軍という舞台で戦えるように頑張りたい。パリーグを引っ張っていきたい」と口を揃えました。

最後に今週末の東京六大学野球秋季リーグの明治大学戦に向けて「明治は初戦と2戦目にドラフト1位、2位の投手が出てきますが、そこを倒さない限り、プロでも戦っていけないので、絶対勝って優勝したい」(田中選手)、「目の前の一勝を全力で勝ちにいく姿勢で頑張ります」(田村選手)、「1年生のころから一緒に頑張ってきた佐藤拓也が最後やってくれると思うので、彼の頑張りに負けないよう、自分がマウンドにあがったときは全力で明治に勝てるように頑張りたい」と意気込みを語ってくれました。

また、野球部のOBで菊沢竜佑選手(投手、相双リテック所属・2011年コミュニティ福祉学部卒)が東京ヤクルトスワローズから6位指名を受けました。

Picnews161021_001


Picnews161021_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

第68期通常総会2

総会の写真を追加しておきます。まず表紙を久々に更新しました。今回の総会参加者が多かったので記念写真を撮りましたので、それを表紙にアップしました。sDsc05494あとは皆様団欒の一コマをランダムに載せてみました。Dsc05459


Dsc05462


Dsc05465


Dsc05470


皆様どうもおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第68期通常総会



7月14日(木)にホテルグランテラス国分町にて

が開催されました。

 

P_20160714_180212


会長挨拶から始まり、 



P_20160714_180504

議長選出

そして議題へ。

 

P_20160714_180249

いつもの通り、粛々と総会は行われました。

 

 

そして

あっという間に懇親会の始まりです!

P_20160714_181935
 


P_20160714_183523

校友会から副会長さんがおいで下さいました。

 

 

P_20160714_184256


今回の総会で表彰状の授与がありました。

元会長さんへの校友会からの表彰状です。 

長年の校友会活動への功労を称えるものです。

 

本人には知らせていないサプライズだったのですが、

とても喜んでいただけました。

P_20160714_184322

宮城立教会設立から尽力いただいている元会長さん。

これからもよろしくお願いします。

 

P_20160714_192416

部会活動報告です。

麻雀部会の仲良し4人組!

壇上で盛り上がっていました。

 

今度、初心者麻雀教室開いて欲しいな~

 

P_20160714_192906


P_20160714_192916


P_20160714_192941


P_20160714_192955



P_20160714_193004_3

P_20160714_193019


P_20160714_193113

P_20160714_193055

P_20160714_193027



P_20160714_193148


P_20160714_193158



P_20160714_193234





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

秋のプチ旅行

昨年から春と秋にイベントをやろうと

会長の宣言で始まったプチ旅行会です。

 

今回で3回目となり、

10月4日(日)に開催されました。

 

松島 番ヶ森(宮城立教会会員さんの所有の山)で

松島の眺望を楽しむ

登米町 平筒沼散策

登米町 【三浦屋】で釜めしの昼食 

津山町 米川生産森林組合で 舞茸狩り

追分温泉にて宴会

 

以上の行程で総勢20名で一日とても楽しい

プチ旅行となりました。

 

また次回お楽しみに!!

 

 

 

Img_1280

Img_1304_800x600


Img_1306_800x600


Img_1282_2

Img_1284


Img_1289


360°見渡せる展望台です!

隠れた名所かも?!


Img_1295


Img_1296


Img_1298





Img_1312

 

Img_1316

 

 

山での本格的、舞茸刈りです!

Img_1327


Img_1329


Img_1330


Img_1332


Img_1333


Img_1334


Img_1338

Img_1341_800x600


Img_1342_800x600



Img_1339


Img_1340


Img_1343

雰囲気のあるとっても素敵な追分温泉!

P_20151004_172818_ll

Img_1356


Img_1352

豪華な食事で宴会でした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

春の行事 『仙南ツアー』

昨年秋に鳴子ツアーが開催されましたが

春は仙南へのツアーが開催されました。

 

 

5月23日(土)に小原温泉にある

ホテルいづみやさん(S47法)にて

宿泊宴会を行なって、次の日、

ホテルいづみやさんのご案内で

七ヶ宿周辺を散策しました。

 

皆さん長年宮城県に住んでいても

意外にも知らない場所があったり、

何十年ぶりだとかいうところが多く

新鮮な楽しい会となりました。 

 

Img_0370


Img_0371


Img_0375


Img_0386_3


Img_0398


Img_0405_1024x768


Img_0421


Img_0438





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

立教大学地域支部代表者会議




4月18日(土)久々に宮城立教会代表として

立教大学で行われた会議に出席してきました。

 

Img_0323


Img_0324

相変わらず綺麗な学校です!

 

 

 

午後から会議は開始だったのですが

わざわざ早めに行ってランチ食べてきました。

 

 

Img_0327

この日の一番お値段が高い

シェフのスペシャルランチ、500円。

 

あまり上手く写っていないですけど、

ボリューム満点でとても美味しかったです。

 

 

私達の頃は、学校の食堂って美味しいイメージ

なかったのですが時代は変わっています!!

 

まだ時間があったので学内フラフラしました。

 

 

Img_0328

なんだか分かりますか?

図書館入口です。昔の図書館とは場所も変わって

ビルになっていました。 

 

 

その脇に



Img_0330

知っていましたか?

街でよく見かけるカフェが学内に出来ているんです!

 

 

Img_0347_2

 

Img_0331_2 


会場は11号館。

完全にオフィスビルの様な佇まいです。

 

Img_0332

Img_0335

 

懇親会は第一食堂へ場所を移して開催です。 



Img_0336


Img_0337

舟盛りが出ました!


Img_0343


Img_0344

やっぱり最後の締めは校歌斉唱でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

鳴子ツアー

11月15日鳴子ツアーが開催されました。

 




Img_5409_2


Img_5414


Img_5417


Img_5423_3


Img_5428_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

偲ぶ会

10月26日に岩崎久勝さんを偲ぶ会がありました。

 

Img_7761

 

昨年10月31日にご逝去されてから

あっという間に1年が過ぎてしまいました。

 

 

久勝さんと一緒に宮城立教会を

引っ張り続けた菊地信夫さんまでもが

まさか後を追って逝かれてしまうとは

思いもよらなかったです。

 

 

二人で宮城立教会のこと

心配しているんだろうな・・・

 

 

そんなことを思い起こされる偲ぶ会となりました。

 

 

Img_7763


Img_7764


Img_7765


Img_7766


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

第31回立教大学校友会東北校友の集い

9/21仙台市青葉区江陽グランドホテルにおいて第31回東北校友の集いが行われた。東京から校友会の田尾会長をはじめ、校友会幹部の方々、大学からは吉岡総長他幹部の方、学院から西田常務理事他幹部の方々、東北各地から青森立教会、八戸立教会、岩手立教会、秋田セントポールクラブ、山形立教会の皆様も遠方から参加していただいた。迎えた宮城立教会は先日亡くなった菊池信夫会長の遺影を先頭に約50名が参加し盛り上がった。Dscn0456吉岡総長挨拶(一部校友会幹部と語る会)総長には今の立教の現状と今後を語っていただいた。

Dscn0461第2部懇親会司会の佐々木氏(TBCアナウンサー)

Dscn0462田尾校友会長挨拶

Dscn0464_2宮城立教会大内副会長挨拶

Dscn0466宮城立教会岩崎前会長乾杯の挨拶

Dscn0469八戸、宮城に分かれた双子のご兄弟

Dscn0470アトラクションの伊達武将隊。最前列に故菊池会長の遺影が見える。以下は参加者全員と伊達武将隊の記念写真
Dscn0479


Dscn0480


Dscn0481


Dscn0482


Dscn0483


Dscn0484


Dscn0485


Dscn0486


Dscn0489_2

恒例の校歌、応援歌。リーダーは元応援団長鈴木博之氏。さすがです。

Dscn0491

次期開催地岩手立教会の皆様

Dscn0495


最後に宮城立教会中島副会長の中締め挨拶。

Dscn0497

以上。幹事の皆様お疲れ様でした。-YAS-




| | コメント (1) | トラックバック (0)